徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく・・

ぽよちゃんの便秘、本日ようやく解消しました~。 しかもしかも、トイレで~ 前回同様、なんだか苦しそうに泣いてるからオムツ開けてみたら カワイイおしりの間に小さいウン○が・・・。 これはっ!と思い、ダッシュでトイレに連れて行ったところ やはり便座…

6カ月検診

ぽよちゃんの6カ月検診に行ってきました。 ついこの前、“ほえっほえっ”と泣く新生児だったのに もう生後6カ月を過ぎ、部屋中を転げまわっているなんて・・・。 こどもの成長って早いな~。 さて、検診では身長・体重・頭囲・腹囲を測ってもらい、 先生の診…

悪夢、再び

この二日間、ぽよちゃんが夜中のおっぱいタイムのあとに 暴れています。それも1時間以上。 暴れるといっても、泣き叫ぶわけではなく、 ベッドの上を転がりまわり、足をばたつかせ、 大声でおしゃべり(?)をして楽しんでいるのです。 これも夜泣きの一種な…

白玉ならぬオレンジ玉

連休前の金曜日にぴよがお団子を作りたいと言ったので、 おやつに白玉団子を手作りました。 ピンク色のが作りたいと言っていたのですが、 さすがにピンクは・・・。 “人参をすりおろして混ぜればオレンジになるけどそれでいい?” という譲歩案の元、さっそく…

悪夢

昨夜は悪夢でした。 夜中のおっぱいタイム、いつもなら、飲み終わったらそっぽを向いて すぐに寝てしまうぽよちゃん。 昨日に限っては飲み終わってからもおめめパッチリ ベッド中を転がりまわったり、奇声を発してみたり・・・ 泣いているわけじゃないので、…

トイレその後・・

久しぶりに、“ぽよちゃん、トイレ大作戦”のご報告を・・・。 早期おむつはずしにトライしはじめて、一日に3回くらいは 確実にトイレでできるようになってきました。 そして今日はウン○まで!!! 相変わらず便秘気味なので、出すときには辛いらしく もよお…

文字が書けるように

先日の敬老の日に先駆けて、ぴよが幼稚園で ハガキを2通作ってきました。 父方、母方のおじいちゃん&おばあちゃん宛のです。 年少さんは字は書かずに絵だけの。 ぴよは帰ってきてから「じいちゃん、ばあちゃんへ」「ばばへ」 と書いて出していました。 今…

おいしい水

水道水をそのまま飲むのはどうも気が引けて、 いつも冷蔵庫には沸かして作ったお茶を入れています。 我が家では水道水は蛇口に取り付けるタイプの浄水器を通し、 さらにブリタにも通しています。 ペットボトルの水を買うのも不経済な気がするんですよね。 ぴ…

今度はぴよが・・・

連休最終日にはぽよが熱を出しましたが、続いてはぴよ。 熱ではないのですが・・・。 もともと連休初日あたりから明け方鼻が詰まって苦しいと 訴えていたぴよ。 鼻呼吸が苦しいものだから口呼吸をしていたらしく、 喉まで痛いと言い出しなんだか嫌な感じの咳…

初熱

更新がちょっと滞ってしまいました 実は3連休の3日目の未明から、ぽよちゃんが初の発熱で 38.5度をマークしまして、バタバタしていました。 明け方のおっぱいタイムに(うわぁ~、なんだか熱いな~。 やばいかな~)と思っていたんだけど、 いつもどお…

レンジで簡単!ホワイトソース

手の込んだ凝った料理もたまにはいいけれど、 子どもたちのペースに付き合っていると、そうそう時間もかけられません。 なので我が家では電子レンジが大活躍です。 今日作ったホワイトソースです。 とっても簡単なのでぜひお試しあれ。 ★材料★ ・バター 50…

出ました~\(^o^)/

またまたウン○ネタですみません でもあまりにほっとしたのと驚いたので書かせていただきます。 昨日(12日)、ぽよちゃんの便秘、解消しました さすが1週間分!4回にわけてスッキリさせてました。 最初の1発は15:10。 ウンウン泣いていたのでトイ…

便秘

どうやら我が家のぽよちゃんは便秘がちみたい(>_ 新生児期はいつでもどこでも“ぶりぶり~”っとしてたけど 3か月ごろからは3日に1回。 でもこのころは、そんなもんかと思っていたんです。 6ヶ月になり果汁や離乳食を始めたら・・・1週間はざら・・・ あ…

パパ&ぴよ

この写真は夏休みに旅行に行った時のものです。 パパさんとぴよちゃんが手をつないで滝を見に行こうと歩いているところ。 さて、この写真のなかで、どれが手作りものでしょうか? こたえは、パパさんのカーゴパンツとぴよちゃんのワンピです パパさんのカー…

プリキュア効果

毎週日曜の朝は長女ぴよちゃんの大好きな “Yes!プリキュア5”の放送があります。 毎朝早起きのぴよちゃんですが、日曜の朝は特に早い! ひとりで起きだして時計を確認しに行き、 戻ってきては枕元で大きな声で “いま、長い針が10で短い針が6と7の間なの。ま…

新生児

今月4日、パパさんのお兄さん夫婦に男の子のベイビーが 生まれました なので、家族そろってご対面しに行ってきました いや~、6か月ぶりの新生児! ふにゃふにゃでかわいかったぁ 我が家は二人とも女の子なので、男の子の新生児を抱っこする機会が あまりな…

逆襲

今日は(あ、日付が変わったから昨日か)ぽよちゃんの寝つきが 最悪でした 19:10頃にぴよちゃんが寝てしまい、部屋を暗くしていたのにもかかわらず、 ぽよちゃんはあ~だのう~だの言いながら寝返りしまくり どんなに睡眠薬(おっぱいのことね)を飲んでもお…

大荒れ

世間では台風直撃で大荒れに荒れていたようですが、 今日はその話題ではなく、我が家の長女ぴよの話・・。 次女ぽよが生まれてからというもの、今までのゆるぎない 地位がおびやかされてきたからなのか、荒れる荒れる 普段、調子が良い時は、一人で黙々と何…

パパも驚き

ぽよちゃんのおむつはずし大作戦、始めたばかりですが 夜中もチャレンジしてみました。 最近のパターンは夜中と明け方にふにゃ~と言い出して、おむつを かえておっぱい飲んで寝てしまうというもの。 そこで、おむつを替えるタイミングでに連れて行ってみま…

初めてのお揃い

新作ができたら写真をアップしていこうと思っているのに 型紙をひこうにも時間が取れず・・・。 仕方ないので、初のお揃いになったゆかたとじんべいの写真を 載せておこうっと。

トイレデビュー

このブログ、作るの大好きとなっていますが、 実はいろいろと試すのも大好きなのです。 子育てについてネットサーフィンしていたところ 早期のおむつはずしについての記事があったので 早速トライ! 我が家の二人目ぽよちゃんは明日でちょうど6ヶ月。 まだ…

始めました♪

とうとうブログなるものを始めました。 作るの大好き!実験大好き!ぴよぽよママです。 3月に二人目を出産してから作ったものといったら 上の子の園バッグ関係とお揃いのゆかた&じんべいだけ・・・。 あ~、ミシンが触りたい~。 子が二人の生活ってこんな…