徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のハンドメイド

今年もいよいよ残り一日となりました。 こどもたちを追いかけまわしているうちに あっという間に過ぎてしまった感じがします。 来年はもう少し落ち着いて ミシンライフを送りたいなと思っています。 というわけで、今年最後の作品です。 実はこれは手縫いで…

私からの贈り物は・・・

Rei。。。さん主催のクリスマス交換会では 私はひなたさんからとっても素敵なツリーをいただきました ・・・・で、私からは “夢の中のまっすぐな道”のMARONさんに こちらをお贈りしました。 カフェエプロンです。 東京アンティークさんのスタンプで タグを作…

素敵なクリスマスプレゼント

今年のクリスマスはRei。。さん主催の クリスマス交換会に参加しました。 そのクリスマス交換会のお相手、ひなたさんから と~っても素敵なクリスマスプレゼントが届きました ビーズで作ったクリスマスツリーです 全体がうす~いピンクのビーズで作られてい…

メリークリスマス

メリークリスマス 今年もこの季節がやってきました。 クリスマスケーキはもちろん手作りです。 とりあえず二人には粉をふるってもらいます 完成品はこれ さらにパーティーのごちそうは パパさん作の巻きずしとチキンです ぴよさんぴよさん、 チキンは箸では…

作りかけばっかり・・・

お遊戯会も終わってやれやれと思ったのも束の間・・。 次はぴよのヒップホップの発表会に向けての 厳しいレッスンが始りました。 課外で習っているヒップホップ、 通常は10月と3月にステージ発表があるのですが、 教室の希望者だけで1月にも別にステージ…

お遊戯会、無事終了しました

先週土曜日に、2学期最後の園行事、 お遊戯会がありました。 そうです。 あのドレスを着ての発表です 髪をコテでカールし、 衣装係のママさんにメイクもしてもらい、 みんな気分はすっかりプリンセスでした ぴよのクラスは 女の子のお遊戯が2つに男の子の…

おもちゃ棚にカーテンを

おもちゃ棚の目隠しにカーテンをつけてみました。 おもちゃってサイズがばらばらだし、 子供の片付けかたは適当なので (・・・って、その親もかなり適当ですが) 目隠しになればと思いカーテンを作ってみたんです。 カーテンの中はこんな感じに・・・ ごち…

美味しいおすそわけ♪

ご趣味で畑をやっていらっしゃる方から こ~んな素敵なおすそ分けをいただきました 実は私、青虫に張るほど野菜好きなんです 野菜だけあれば生きていけるかも (といいつつ、肉も魚もおいしくいただいておりますが) そんなわけで、さっそく豚肉ダンゴの鍋を…

ようやく復旧

先日から調子が悪かったパソコンが、 ようやく復旧しました。 ネットにつなげなかった間に お遊戯会の衣装がすべて仕上がりました おっと、ぽよさん、衣装踏んづけないで~ ぴよのぶんを含めて全部で7着 楽しかったけど、最後のほうはもうオート作業でした…

ちょっとお休みします

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 ・・・というのも、実はパソコンが故障しておりまして 今日は実家のパソコンからの更新だったりします。 パソコン復旧するまでちょっとブログはお休みします コメントいただいていたみなさん、 お返事遅くなっ…

トイレトレ、完了・・・かな!?

約1ヶ月前にパンツデビューしたぽよさん。 はずして間もない頃は 時間を見計らってトイレに誘っていましたが、 ここ最近は行きたくなったら 教えてくれるようになりました とくにウン○をしたいときには、ほぼ100% さらには私がトイレに誘っても、 したく…

こんなふうに裁断してます

お遊戯会のドレス、残りの生地も裁断しました。 我が家はフローリング禁止のマンション ここは玄関から入ってすぐの短~い廊下なんですが、 こことキッチンは唯一カーペットではない場所なんです。 なので大物を裁断するときは 大抵ここを通行止めにしてやっ…

1着完成しました

先日ぴよの担任の先生から依頼されました ビューティ・アンド・ビースト(美女と野獣)の衣装、 とりあえず1着完成しました 自分でもなかなかかわいく出来たんじゃないかと 先生が描いたイラストがこれですから (見にくい写真ですが・・・) 結構イメージ…

いも掘り遠足にバザーの準備

いや~、今日は忙しい一日でした ぴよはいも掘り遠足 なのでお弁当を持って朝8:30までに幼稚園へ。 バスを見送った後、ぽよを実家へ預けに行き、 再度幼稚園へ・・・。 今日はバザーの看板作りがあったんです。 お昼過ぎに終わって一度帰宅し、 15:0…

大役をまかされました

ハロウィンパーティも無事に終わり、 ホッとしたのもつかの間・・・ なんとぴよの担任の先生から お遊戯会の衣装のドレスを作ってほしいとの 依頼を受けました えっ?いいんですか?私が作っても というわけで、作らせていただくことに 先生の描いた原案はこ…

エコかわいいプレゼント♪

今日はエコかわいいプレゼントが届きました 先日のプレ企画でエプロンに当選されました メガネさんからお手製のアクリルたわしが 届きました 普通の食器用の洗剤では手がかさかさになってしまう私。 せっけんなら大丈夫かしらと思い、 食器用の石鹸を使って…

天使、気に入ったみたいです

ようやく仕上がった天使の衣装。 提出日の今朝まで何度も着て遊んでおりました。 もちろんそれを見たぽよは “私にも天使の輪!”“お洋服は??” と、催促を・・・。 というわけで、 ぴよが2歳半のときに初めて作ったドレスを着せ、 頭にはミニーちゃんのカチ…

できたっ!

今年のハロウィンパーティの衣装、 なんとか完成しました 自分で着替えられるもの、というのが基本なので、 かぶりのスモックのアレンジでつくってみました。 mimiうさぎさんのこちら→子供簡単スモックプロジェクト を参考にさせていただきました。 いかがで…

ハロウィン衣装、大詰めです

先週土曜日はぴよの運動会でした 毎年近所の小学校のグラウンドを借りて、 盛大に行われます。 年中さんからは、お昼をはさんで午後まで出番があるので 朝からお弁当づくりに必死でした ダンスにかけっこ、玉入れにパラバルーン、 年長さんはお神輿担ぎに組…

ありがとうございました。

このたびはプレ企画にご応募いただきまして、 ありがとうございました この場をかりて、皆さんにお礼のお返事を させていただきます。 etyanさん いつも仲良くしてくださってありがとう。 今回ははずしてしまってごめんなさいね。 これからもいろいろと勉強…

すっかりパンツ生活です

数日前から布のトレパンデビューを果たしたぽよ みんなと同じように“パンツ”なのがお気に入りで、 トイレ後は“あっぴ、あっぴ”と催促します。 (ぽよ語で“パンツ”の意味らしい) まだトイレにオムツも置いてあるので、 それを履かされると思っているみたいで…

当選者、決まりました!

ブログ開設一周年記念プレゼント企画! たくさんのご応募、ありがとうございました。 厳正なる抽選の結果、当選の方が決定しましたので、 発表いたします ぽよが昼寝をしてる間に (じゃないと、ひどい事態になりますから) ぴよにくじ引きをお願いしました…

プレ企画、締め切りました~

ブログ開設1周年記念プレ企画、 本日の正午をもちまして締め切りました。 予想以上の応募数でとてもうれしかったです。 ご応募くださった皆さん、 本当にありがとうございました。 お名前の確認をお願いしますね。 (敬称略させていただきます) おむつポー…

9周年

実は10月9日は結婚記念日でした 10月に入ってからちょっと気にはしていましたが、 当日になったらすっかり忘れておりました というか、ぴよが体調崩して 運動会のリハーサルを早退してきたので それどころではなかったと・・・・ クラスではおなかに来…

買ってしまいました

今日は幼稚園の運動会のリハーサルの予定でしたが、 雨で明日に延期となりました なんだかお天気の悪い日が続きますね。 私が子供の頃って 10月は秋晴れが続いていたような気がしますが・・・。 天候も違ってきているのでしょうか? さて、以前から、自分…

ステージデビュー&パンツデビュー

昨日は地区のフェスティバル。 盆踊りあり、和太鼓あり、神輿あり、フリマあり、出店あり・・ の大々的なお祭りです。 ここでぴよは日ごろの練習の成果を発表することに 課外クラブで習ってるヒップホップのステージ発表です 小さい頃から(って、今もまだ小…

今年のハロウィンパーティは・・・

ぴよから、今年の幼稚園のハロウィンパーティは “天使になりたい” とお願いがありました。 え??天使ですか???? Disneyのナントカ姫路線なら、 作る側としてもなんとなくイメージが沸くんですが 悩んでも仕方ないので、いろいろと検索していたら こんな…

プレ企画、エプロン追記です

昨日から始めたプレ企画、 応募者がいなかったらどうしよう・・・ と心配していましたが、 うれしいことにご応募のコメントが みなさん、ありがとうございます エプロンの着用写真撮ってみました。 私の妹に着てもらったんですがこんな感じです。 身長が16…

ようやくプレゼント企画スタートします

9月中にはスタートしたいと思っていたプレ企画ですが、 ようやく準備が整いました。 まずはこちら・・・ おむつポーチです こちらはハンドメイド支援サイトPeachmadeさんのフリーパターンを参考に サイズとポケットをアレンジしてみました。 Lサイズのパン…

3歩進んで2歩さがる・・・

今週はパパさんが出張のため 実家にお泊りしています。 なのでプレ企画のエプロンがなかなか進まず 実家のミシンはかなりの年代物。 糸調子を合わせるのも一苦労なんですが、 なんとか今晩中には仕上げられそうです。 というわけで、久々にぽよのトイレの様…