徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はミシンお休みです

今日から金曜日までパパさんが出張に出かけるので、 私たち母娘3人は実家にお泊りに行くことになりました。 我が家は両実家ともに近いので、常に行き来できて と~っても幸せです シンガポール在住時代には考えられなかったな、こんなこと。 実家からだと、…

マラソン納会

今日はぴよの幼稚園のマラソン納会(大会)でした。 本当は昨日の予定でしたが、一日中で延期。 先生たちは水溜りの水をスポンジで吸い取ったり、 ほうきで掃いたりと、朝早くから公園のコンディションを 整えていました。 本当に頭が下がります。 さて、マ…

発見!?かな

今日のぽよさんは夜中の一回目のトイレのあと、 抱っこ&ゆりかごの歌で10分ほどで寝てくれました\(^o^)/ ぽよの夜中のトイレ&授乳に付き合っていて ふと思ったのですが、 赤ちゃんが夜中におっぱいが欲しくて起きて泣くというのは、 本当はおしっこがし…

おやつはホットケーキ!?

先日そろえたフェルトのパーツ こんなものになりました。 ホットケーキです ぴよが幼稚園から帰ってくる前にテーブルの上に こうやって置いておきました。 帰り道で“おやつはホットケーキだよ~”と 言ったら、“え~、今日はホットケーキじゃないほうがいいよ…

ひと山越えた?かも・・

最近ハマっているフェルトのおもちゃ、 今度はこんなパーツをそろえてみました。 これは何になるのでしょうか? 答えは後ほど~。 このあとテレビをみながらこれをちくちくやるつもりなので 早ければ寝る前に更新できるかな?? さて、この1ヶ月間ほど、ま…

出産祝い

昨年11月に二人目を出産された園ママに 出産祝いを作りました。 幼稚園の送迎にと~っても重宝している ナミさんの 【型紙配布】あったか♪ベビーカー用足付き膝掛 です。 今回は裏もフリースで超あったかそう ぽよのよりも出来がいいかも でも、人様に差し上…

新メニュー

さ~て、朝方切り抜いていたフェルトのパーツ ↓ これはこんなものに変身しました。 ↓ 新メニューは中華点心、肉まんとショウロンポウです。 なかなかおいしそうじゃありませんか? モンダイは・・・ショウロンポウの大きさが ぽよの一口サイズということ こ…

成田山に行ってきました

週末は出かけることが多くバタバタしてるので どうしてもブログが滞りがちになってしまうな~。 家の中も結構すごいことになってくるし・・。 今はパパさんがぴよを連れて遊びに出かけてくれ、 ぽよも昼寝をしてるので、大量の洗濯物をやっつけ ようやくパソ…

母子手帳ケース

久しぶりに自分のためにミシンを走らせました 以前から作ろう作ろうと思っていた母子手帳ケース、 なかなか型紙をおこせずに時ばかりが過ぎていましたが、 etyanさんのサイト“mama's cafe” で、オリジナルパターンを見てこれだと思い、 作ってみました。 ・…

ようやく

今晩のぽよは、授乳しながらではなく、 背中をトントンしながら寝ていきました ・・・といっても、ベッドの上でぴよに寝る前に 本を読んでいる間にがっちり飲んでいたんですけどね ただ、それでも、いままでは最終的に 添い乳しないと寝なかったのですが、 …

トイレ、順調です(^^♪

ぽよのトイレ大作戦ですが、この年末年始で かなり進歩がありました。 夜、おむつにしてしまう日の方が珍しくなってきました これは、夜通しおしっこをしないのではなく、 したくなるとお知らせしてくれるようになったということです ただ・・・・そのあと必…

今年初の手作り品

と~っても久しぶりな更新になってしまいました 遊びにきてくださったみなさん、 お返事も遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m お正月は両実家に顔を出したり、 遠方に住む友人一家が遊びに来てくれたりと なんだかんだしているうちに過ぎてしまいまし…

今年もよろしくお願いします

新年 あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 昨日からパパさんの実家に来ています。 朝早くぴよに起こされ、二人で初日の出を見に行きました 昨年はシンガポールからの帰国、ぽよの出産、ぴよの入園、 幼稚園行事の数々、そしてブログ…