徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

私からの贈り物は・・

さて、今年もとても楽しく参加させていただいた Rei。。。さんのX'mas交換会。 本日は私からEmi.さんへお贈りしたものを 紹介したいと思います。 まずはこちら、ミニドラムバッグです。 あ・・・、写真ぼけぼけ しかもこれしか撮ってないや う~ん、Emi.さん…

X'mas交換会でステキなものが届きました♪

今年も参加させていただいた Rei。。さんのX'mas交換会。 私は“よっちのスローライフ”のよっちさんから こんなにステキなものが届きました じゃじゃ~ん 赤地に白いドットのラミネート生地。 と~ってもプリティです こちらはバッグ。 白糸でのステッチがア…

こんな感じの作ってます

ぼちぼちと始めたお仕事、 ようやくコツをつかんできたような、まだのような・・。 こんな物作ってます。 これはゴムを6本同時に通します。 このスカートのゴムは細いので、 比較的ラクに通ります。 問題はパウスカート ウエストのゴムは1センチの平ゴムで、…

新型インフルエンザ!?

ぴよの幼稚園は明日が終業式。 ですが、新型インフルエンザが猛威をふるいだし、 今日はお隣のクラスは学級閉鎖 園全体でも新型インフルエンザで15人お休み 実はぴよも昨夜微熱があり、やばいかな~と思って 今朝小児科へ 朝の時点では熱も下がり、食欲も元…

丁寧に仕上げるって難しい・・

一か月近くブログお休みしてしまいました。 実は先月から仕事を始めまして・・・。 まだぽよに手がかかるので、外に働きに出るわけには そんなわけで、家でできる仕事を探していたのです。 で、決まったのが、ハワイアンショップの縫製のお仕事。 パウスカー…

手作りおやつ第2弾!げんこつドーナツ♪

最近ワケあってミシンライフ滞ってます。 いろいろと構想はあるのですが・・・ で、代わりと言ってはなんですが、 手作りおやつネタをもう一つ。 つい先日、降園後にお友達をお預かりすることになりました。 ぽよが変な時間に昼寝をしてしまったので、 おや…

さつまいもチップス

先日ぴよが遠足で掘ってきたさつまいも。 いいかげん消費せねばならなくなってきたので、 本日大量のさつまいもチップスに化けました レシピというレシピはありません お芋をスライス、あく抜きして、揚げるだけ 塩をぱらりと振れば手作りチップスの出来上が…

終わった~\(^o^)/

昨日、ようやく幼稚園バザーが終了しました 昨年に引き続き、今年もバザー係だったので、 この時期はてんてこ舞い 今年、ぴよのクラスは手作り品販売の担当でした。 全園ママへの手作り品の依頼に始まり、 自分の分の作品製作、園ママからの回収、値付け、 …

ぽよの入園テスト

本日は来年4月から3年保育で幼稚園に通おうとしている ぽよの入園テスト&親子面接でした。 ま、テストと言っても大したことないんですが・・。 まずは申込順に8人ずつ名前が呼ばれ こどもたちだけが別室に連れて行かれます。 ママと離れてても遊べるか見て…

バザー手作り品回収

今日明日は、降園後にバザー手作り品回収日。 雨の中、テラスでの回収作業は寒かったです。 続々と集まる手作り品を仕分けて 値札をつけていくという地道な作業。 でもいろんな人のハンドメイド作品を見ることが出来て なかなか楽しかったです。 “おっ!これ…

手抜きリンゴジャム

朝食がパンのとき、 ぴよとぽよ(特にぽよ)はジャムを欲しがります。 今朝、パンが焼きあがった時に気付きました “あ・・・、昨日ジャムを買うの忘れた・・” ぽよはまだお休み中 う~ん、無いと荒れるかも でもわざわざコンビニで買うまでもないしな・・・…

懸案事項すべてクリア!

ずっと気になってたバザー用の手作り品、 ようやく作りました まずはこれ お揃いでレッスンバッグとシューズケースです そしてこちら サイズ違いでシュシュ2種(シャレではありません) あ、花柄ひとつは自分用なんです あとは肩から下げられるタイプの巾着…

白雪姫に天使ちゃん

なんとか間に合った白雪姫のドレスです それなりに白雪姫っぽくなってるかなと。 ただ、ぴよさん、 前歯が上下一本ずつありません 歯抜けの白雪姫で結構間抜けな感じです おとなりのぽよさんは、 昨年の天使の衣装を着ています。 こちらはまだまだチビッコ。…

白雪姫(モドキ!?)できました

幼稚園のハロウィンパーティ用の衣装が ようやく完成しました ・・・が、今朝ぴよに試着させたら、 “おなかのゴム、もうちょっと下にして~” と言われたので、今さっき直したところです。 なので、写真は明日明るい時にでも撮ってupします さらにバザー用の…

ミニ盆栽展

先週は、近くの花の美術館で ぴよぽよのじいちゃんのミニ盆栽展が開かれました。 ミニ盆栽、正式には小品盆栽というそうです。 掌に乗るほど小さな盆栽 と~っても素敵なんですよ。 これはじいちゃんの数ある中の逸品たち。 題字もじいちゃんが筆を執ってい…

やっぱり作ることに

来週金曜日が提出期限のハロウィンパーティの仮装着。 ぴよ希望の白雪姫のドレスはありませんが、 こちらのサイト→ハロウィン衣装~ドレス特集~ で購入してしまおうかと悩みましたが、 やっぱり作ることにしました。 一昨日裁断して、昨日なんとかここまで …

コロコロお芋パン

幼児教室のおやつタイムに使ってもらおうと、 ぽよのお友達のママさんとパンを焼きました ホームベーカリーで生地まで作り、 ふかしたさつまいもを丸める時に練りこみました ほんのちょっとのおやつタイムだし、 食べるのはぽよと同じくらいのこども達。 大…

悩み中

なんだかとっても大きな台風が近づいてきています。 過去10年で一番大きいとか・・・。 明後日上陸?? ん?? ぽよの運動会はどうなっちゃうんだろう ぴよの方は土曜日なのでマークでました あまりひどい被害が出ないことを祈ります。 さて、今年のハロウィ…

10月はイベント月間

本日は区民フェスティバル。 そう、ぴよのヒップホップクラブのステージ発表でした ・・・・が、ステージが遠いうえ、ぴよの立ち位置が後列、 おまけにビデオカメラ故障 そんなわけで写真もビデオもままならず でもママはしっかり目に焼き付けましたよ~。 …

ジャンパスカート完成♪

ぴよのヒップホップのステージ衣装、 なんとか完成しました これでは先日upした途中経過の写真と あまり変わり映えしませんね。 というわけで 試着してもらいました。 当日は半そでTシャツにしようかなと。 ウエストあたりがだぶついてる感じなので、 ベルト…

落花生にサツマイモ

一昨日、3回も休日、夜間診療に駆け込むことになったぽよ。 驚異的な回復力を見せ、 本日はなんと落花生掘りに行って参りました そこの農園はさつまいも掘りもしてるので、 イモ掘りまでしちゃいました 一昨日の騒動はなんだったんだ??? と思うくらい、…

シルバーウィークはお疲れウィーク

待ちに待ったシルバーウィーク突入 車を買い替えることになり、 初日に納車 さて、この連休はどこに遊びにいこうか~ ・・・・と、わくわくしておりましたが、 ぽよが体調を崩してしまいました 連日の運動会の練習 (ぽよの幼児教室は運動会があるのです)で…

できた!マザーズバッグ♪

我がミシンがようやくご機嫌を直してくれました で、真っ先に仕上げました。 出産祝いのマザーズバッグ ベルトつけたらなかなかいいかも~ 連休明けに渡せるといいな そして、10月4日にあるヒップホップの発表会に向けて 衣装を作り始めました。 今回は女の…

とうとう新型インフルエンザが・・・

とうとうぴよのクラスで新型インフルエンザが発症 明日はぴよのクラスは自宅待機、 つまり学級閉鎖となりました。 週末に二人発症し、今日さらに3人発熱でお休み。 (3人はまだ新型とは診断されてませんが・・・) いまは毎日運動会の練習で、 こどもたち…

ミシンも私も・・

ここ最近、ミシンも私も調子がイマイチ 出産祝いのバッグを仕上げようと、 ベルトを縫っていたのですが、 何度やっても縫い目が 縫ってはほどき、縫ってはほどき・・・ を繰り返しているうちに、目がチカチカと マズイと思ったら、頭が痛くなってきました そ…

“夢のクルマ”ぼくたち、私たちの未来

東京モーターショー2009に絵を出展する事になりました! ぴよさん、クレヨンと絵具で楽しそうに描いてました 私の方も、ようやく復活の兆しが・・。 3人目を出産した友人へのプレゼント、 ななめがけのマザーズバッグです。 といっても、まだベルトは付…

スウィート10サプライズ

素敵なサプライズが届きました 届いたときは「????」 不思議そうにしてたので、届けにきた宅急便のおじさんに なんども名前を確認されてしまいました 実は本日は入籍記念日 しかも10回目 そう、スウィート10なんです というわけで、パパさんの幼いこ…

夏休み後半戦

またもやご無沙汰更新になってしまいました 夏休みも後半戦、 こどもたちはそろそろ学校や幼稚園が 恋しくなってきてる頃では? (新学期が待ち遠しいのは親だけだったりして) 我が家は思いっきりこどもペースの 夏休みを過ごしております。 おかげさまで私…

大好きスイカ割り♪

今年の夏休みは週末ごとに夏祭りを渡り歩いています 先々週は近所の神社のお祭りへ。 和太鼓の演奏の後、 こどもたちも打たせてもらえるということで やってきました~ 先週末は隣町の夏祭りへ。 昼間にスイカ割りがあり、まずは炎天下の中自転車で 残念なが…

ぴよぽよスイカ、収穫♪

夏になる前、じいちゃんの家の庭に スイカの苗を植えさせてもらいました。 そしてこのたび、見事、実がなりました 割ってみたら、真赤でおいしそ~ (写メなので、画像が悪いのですが・・・) 食べてみたら、甘くておいしかった いや~、庭でも出来るもんな…