徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもポシェット完成

ぴよぽよお揃いでポシェット作りました 近所のスーパーにお買い物に行って 駄菓子コーナーでおやつを買うとき、 レジのおばちゃんはいつも二人に それぞれ袋に入れてくれるんです。 (飴玉2つ分くらいなのに) なので、これからはシール貼ってもらって、 自…

結果は・・・

昨日行われた、ぴよの幼稚園のマラソン納め会。 今年のぴよの結果は・・・ 2位 1位、2位は昨年と同じ顔ぶれでした。 今年は1位を狙ってたんです。 でも1位の子は普通の速さではありません。 ぶっちぎりでした。 でもぴよだってぶっちぎりの2位だったん…

ちょこちょこ作ってます

今日は(正確には昨日は) ぴよのスイミングの進級テストでした。 もう2回も落ちていたので、 今回こそはと気合を入れていましたら、 見事合格 これで次回からはクロールコースだね。 そして明日は園のマラソン大会。 年少のときは2位だったんだよな~。 …

感動しました

先日のヒップホップの発表会、 こどもたち、とってもかっこよかったです (親ばかと呼んでください) 前日のレッスンでは、 う~ん、この仕上がりでいいのかしら?? と、不安がよぎりましたが、 大人の心配をよそに、 こどもたちはとても力強く、 そして16…

いよいよ発表会

ぴよは12月から毎週土曜日に ヒップホップの特別レッスンを受けていました。 そしていよいよ明日(日付が変わったので今日ですね) 発表会当日になりました 毎回難しいステップに四苦八苦し、 毎日の練習でもうまくいかずに何度も涙しました。 そんなぴよは…

マイナーチェンジしました

先日作ったキャスケットですが、 ぴよから注文がでましたので マイナーチェンジしました。 注文がでたというか、 “帽子作るよ~”と言った時に “ここんところ(ブリムのすぐ上)にこのレースつけて~” と言われていたのですが、 面倒だったのでやらなかったん…

もうひとつ出産祝い

先日は出産祝いにベビーカー用の防寒カバーを作りましたが、 今度は別の方に違うものを作りました。 これまた私のお得意のおむつポーチです ぽよが使わなかったLサイズのパンツタイプを 5枚入れてお渡しするつもりです。 今回のポーチで気に入っているところ…

とうとう・・・

とうとう、ぽよが昼寝をしなくなりました 昨日は園のお迎えまで昼寝をせず、 ぴよのスイミングに着いて行き、 帰りの車でおやすみなさい ・・・が、今日は昼寝なしでお迎え→公園 16時過ぎに帰ってからおやつを食べ、風呂に入り、 食事の直前に眠くなってぐず…

お揃いキャスケット・・・のはずが・・

最近かなり冷え込んでますね。 あんまり寒いので子供たちに お揃いで冬用キャスケットを作りました。 ・・・・が、ちょっと失敗 サイズに問題が 小さい方はぽよにと思って作ったのですが、 ぴよにぴったり。 大きい方なんて、私がかぶってもいいくらい とい…

初縫いは出産祝いを

昨夜、ようやく初縫いできました 昨年末に出産した友人に 冬にはお約束のベビーカー用の防寒カバーです これはいつも仲良くして頂いてる “手作り愉し”のナミさんから教えていただいたものです →レシピです まわりすべてをバイピングするのは難儀だったので …

遅ればせながらハッピーニューイヤー!

明けましておめでとうございます なんだかバタバタしているうちに年が明け、 あっという間に仕事始めになってしまいました。 ・・・が、私はまだミシン始めができません 今晩あたりできると良いのですが・・・。 そうそう、とっても立派なレンコンをいただい…