徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりました~(^^)/

2010年も残すところ1日となりました。 超不定期更新の我がサイトに遊びに来て下さったみなさま、 本当にありがとうございました 今年は仕事のペースがつかめず、 こどもたちがどんどん成長していく中、 私だけが慌てふためいて なんだかおいてけぼり感があり…

<a href="http://www.rl-waffle.co.jp/">ワッフル・ケーキの店【R.L(エール・エル)】</a>のおあじみ会

ワッフル・ケーキの店 エール・エルファンサイト応援中 先日応募した ワッフル・ケーキの店【R.L(エール・エル)】の おあじみ会(⇒過去の記事)で 新作ワッフルが昨日届きました 早速切り分けて家族みんなでおあじみ会開催~ ふんわりワッフルでクリームを…

シュシュの作り方~基本編~ 完成

さて、シュシュの作り方、最後の仕上げです。 この写真は最後のひと手間を簡単にするため 縫い合わせた部分にアイロンをかけてあります。 縫い合わせた部分に一周ぐるりとステッチをかけます。 端から2㎜位が良いかな? こんな感じになります。 ここまでく…

シュシュの作り方~基本編~ 続き

先日はここまででした。 さて、これを筒状の輪にしていきます。 ↑の状態に布を置き、 上に来てる部分を(だいたい)中心で合わせて折ります。 この中心に合わせて折った部分をくるむように 下の布の端を合わせて折ります。 中にくるんだ布を一緒に縫わないよ…

モニターに応募!

専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集! 全国百貨店・ショッピングセンターにも多数出店中の 神戸・ワッフル専門店「R.L」 このお店の看板商品「ワッフルケーキ」の新作を 一足早くお試しできる“おあじみ会”の モニター募集…

七五三

ぴよ7歳、ぽよ3歳につき、 七五三の写真撮影とお参りに行ってきました。 写真は衣装のレンタル&着付け&ヘアメイクがセットの 「スタジオ○○」というような写真屋さんではなく、 むか~しからある写真館でお願いしました。 ぴよとぽよの髪は私がやってみまし…

シュシュの作り方~基本編~

雑貨屋さんでよく見かけるシュシュですが、 これって簡単に作れるんです シュシュの作り方はご存知の方も多いかと思いますが、 売り物っぽく見えるコツをちょこっと交えつつ、 私流のシュシュの作り方をご紹介しま~す (画像はクリックで拡大できます) さて…

ポケットティッシュケース

今週はこちらを大量生産してます 普通のティッシュケースより ひと手間かかってて、ふたつきです。 この連休は運動会、 そして本日は秋休み&振替休日で 子どもたちが休みのため ちっとも仕事になりませんでした 明日から猛ダッシュでがんばります ティッシ…

運動会

昨日無事ぽよの運動会が開催されました お天気がと~っても良くって 暑いくらいでした ただグラウンドがぬかるんでて、 早朝からパパさんとぴよは グラウンド整備のお手伝い 開会式も30分遅れて始まりました。 年少さんたちのかわいらしいこと 準備体操代わ…

シュシュ量産

今日はお昼前から雨が上がりました 明日はさわやかな秋晴れだとか 絶好の運動会日和になりそうです さて、本日は小物作品の王道、シュシュです。 山盛りのシュシュです。 こんなにたくさんの小物を作ることになるなんて、 ミシンにハマった当初は考えられま…

運動会は明後日に・・

本日予定していた運動会ですが、 朝6:45に延期の連絡網が回ってきました。 この時点ではまだ降ってなかったので 強行するかなぁ・・・と思って お弁当の準備をしておりました 集合時刻には本格的に降り出したので 幼稚園側の判断、大正解 お楽しみは明後…

ハワイアンなドレス

明日はぽよの幼稚園の運動会 ・・・なのですが、予報によると雨模様 雨だと11日に延期、 そこも雨だと16日に延期 という予定ですが、出来ることなら明日晴れてほしいな。 さて、この夏は小物ばかり作っていましたが、 何着かはドレスも担当しました う~ん、…

巾着

こんな巾着も作りました。 ロックミシンがあれば 端の処理も簡単ですが、 ロックを持っていないので 袋縫いで仕上げました。 最初はロックの代わりに三巻きで処理したのですが 底が丸いのでなかなか綺麗な三巻きにならず それなら袋縫いで・・・となりました…

ハワイアン雑貨

先日のぴよのヒップホップステージ、 できることなら動画をupしたいくらい 赤いニット帽がぴよです 本人曰く、まったく緊張はしなかったらしいとのこと。 その割には表情が硬かったような・・。 ちょっとカウントがずれてしまったところがあって そこは本人…

ミシンの限界

いまフラショップでの縫製の仕事をしています。 ・・・・が、常々思ってはおりましたが、 我がミシン、かなりの役立たずでございます ロックミシンを持っていないので、 ロックをかけずにできるバッグや小物、 袋縫いや折り伏せ縫いで始末するドレスなどを …

何ヶ月振りかの更新・・

気がつけばもう10月・・・ 3カ月以上もブログを放置しておりました 一年に3度あるぴよのヒップホップのステージ、 ブログを放置してる間に なんと昨日その一つを終えてしまいました 小学生になって、がむしゃらに、 そして時に泣きながら練習した成果があり…

モニターに当選!

先日 我が子が一番!お子様の自慢、大募集♪ 子ども用軽量スニーカー100名様プレゼント! 日本最大級靴専門店チヨダファンサイトファンサイト応援中 という日本最大の靴専門店チヨダさんの モニターに応募したのですが、これがなんと当選 (その我が子自慢の…

サムライジャパン、夢をありがとう

サッカーワールドカップ パラグアイ戦は残念な結果となってしまいました。 PKで決まってしまいましたが、 120分間互角にわたりあったサムライジャパン、 素晴らしい感動をありがとう

決勝トーナメント進出決定\(^o^)/

日本代表、決勝トーナメント進出決定 AM3;30のデンマーク戦のために 昨夜は早々に就寝したかいがありました 今回のワールドカップでの日本代表は 粘り強いですね~ 力を合わせて戦うという気持ちが伝わってきます。 選手たちはみなワイルドな感じでステ…

ぴよ、お誕生日おめでとう(^^)

本日はぴよの7歳のお誕生日です つい先日まで赤ちゃんだったのにな~。 思い起こせば7年前。 予定日の22日を過ぎても うんともすんとも言わなかった おなかの中のぴよ。 23日に陣痛が来ましたが、一度去ってしまい 病院の階段を往復したっけ。 さ~ていよい…

カーゴパンツ途中経過

迷彩柄で製作中のパパさんのカーゴパンツ。 形が見えてきました いや~、大物縫うと私のミシンの限界を感じます ファスナー付けにちょっとてこずりました 後はウエストゴムとベルト通しと裾の始末 ・・・・なんですが、 やはり仕事のほうが押してしまったの…

父の日のプレゼント

ぽよが園で父の日のプレゼントを作ってきました 体の部分に写真が貼れるようになってます。 ちゃんと顔が描けるようになったのね きっとパパの顔を描いたんだろうけど、 なんだかぽよにそっくりなような・・・ 他にこんなものも作ってるようです。 これは時…

IKEAバッグ

先日購入したIKEAのこの生地 こちらの白いほうを使ってバッグを作りました 裏も内ポケットもつけてみたんですが、どうでしょう。 持ち手は肩からも掛けられるように 長めにしてあります さて、使い勝手はどうでしょうか。 次はカーゴパンツの続きを作ろうっ…

ようやく

只今製作とちゅうのものです 前後ポケットとカーゴポケットが付きました 2年前のこの時期に購入した迷彩柄。 パパさんのカーゴポケット付きのパンツを縫おうと 水通しまでしてたのに、 そのままになっていました。 ようやく日の目を見られそうです 大物だか…

買い物

気づけば6月ももう16日。 半分過ぎてしまいました そして6月初の更新・・・ 不定期にもほどがあるわ 毎日仕事ミシンでくさっていたので 久しぶりにIKEAに布を買いに行ってきました 数ある布に囲まれて幸せなひと時だったわぁ で、悩みに悩んで決めたのがこの…

塩焼きそばつくりました♪

ぴよが運動会の代休で学校がお休み。 朝からでお友達が家で遊ぶことにしたそうな。 で、そのお友達、野菜がちょいと苦手 お昼にはおいしく野菜を食べられるモノで こどもが好きそうなものを・・。 やきそば でも普通のソース焼きそばじゃつまらないなぁと 思…

我が子自慢第2弾!?

先日参加した我が子自慢で スニーカーが当たるかも!のモニター企画。 ぽよの自慢もして2足当てよう と意気込んだのですが、1人一回の応募でした なので、モニターは関係ありませんが、 ぽよ自慢もしてみようかなと。 ま、読み飛ばして下さい。 3月生まれ…

春の運動会

ぴよの小学校の運動会も無事終わりました。 ぴよともう一人男の子の開会の言葉で 運動会が始まりました。 出待ちの二人、緊張は・・してないかな? これから運動会の開会式を・・・・ ぴよの参加種目は障害物競争、徒競走、リレー、 親子玉入れ、全校での大…

我が子自慢でスニーカー♪

我が子が一番!お子様の自慢、大募集♪ 子ども用軽量スニーカー100名様プレゼント! ↑参加中 という日本最大の靴専門店チヨダさんの モニター企画! ふむふむ、子供自慢をすればよいのね。 わたくし、と~っても親ばかなもんで、 子供自慢ならお得意分野です …

今週の納品は

ハワイアンフラショップでの縫製の仕事ですが、 だいぶペースがつかめてきました。 ぽよが園に行ってる午前中は大概縫ってます で、今朝は納品に行ってまいりました。 最近は洋服のパーツ作りが主な仕事だったので、 ちょっとつまらなかったのですが、 今週…