徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

トイレ復活の兆し&大きな壁

突発疹以来、すっかりトイレ嫌いになっていたぽよさんに

復活の兆しが見え始めましたぴかぴか(新しい)

数日前、ちょっと実家に預けていた間、

ばばにトイレを教えたそうです目

おまたをポンポンとexclamation×2

で、トイレに連れて行ったらまだしておらず、

試しに座らせてみたら“シ~ッ”とやったそうなぴかぴか(新しい)

さらにその翌日、朝、目覚めてからおむつをポンポン。

おっexclamation&questionと思って連れて行ったら

おむつにたっぷりしてました。

・・・・ので、新しいのに交換して、

“さ~遊んでて~”と言ったら、まだポンポンと。

え~、ホントに~?と思いつつも

もう一度座らせてみたら“じょ~”っとグッド(上向き矢印)

それいらい、おしっこは、してしまったときは

だいたいポンポンと。

そして5回に1回くらいはトイレでするようになりましたグッド(上向き矢印)

そして今日はウン○もexclamation×2

よしよし、また調子が戻ってきたね。

これからは外遊びの時もなるべくトイレを気にしてみようっと。

そして、方やぴよ。

ただいま5歳にして初めての壁にぶち当たっているようです。

ヒップホップを習っているのですが、

どうも皆と反対方向に動いてしまうんです。

先生は前に出て子どもたちのほうを向いて

踊ってくれるのですが、

どうしても同じ方向行けず、

先生が右手を挙げればぴよも右手を、

左にステップを踏めばぴよも左に・・・。

ちなみに先生は鏡のように動くように指示しています。

・・・・が、どうしてもそれができないんです。

先生は自分で気づいて直してほしかったらしいのですが、

今日から新しい曲を始めるために、

とうとう指示を受けました。

自分だけ何度も直される悔しさ・・・。

家に帰ったら大嵐が吹き荒れ、挙句、

“ヒップホップ、もうやめたい・・・”と。

“直されるのはいやだった、かなしかった・・・”と。

6月生まれで、体も大きく、

今まで結構なんでもうまくこなしてきました。

そしていつも“うわ~ぴよちゃん、すご~い”

と言われ続けてきたからね。

きっと初の挫折感なんだろうな。

ここでやめてしまうのは簡単なこと。

そして、やめさせてしまうのも簡単なこと。

でもね、まだまだ5年しか生きていないんだよ。

これから先、もっともっと大きな壁があるかもしれない。

ここはひとつ、自分の力で乗り越えてほしいなと・・。

こればっかりはパパとママは見守ることしかできません。

明日の朝は笑顔でおはようって言ってくれるかなぁ。