徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

ヘルメットの重要性

今年の6月より13歳未満のこどもに対して、

ヘルメットの着用努力義務が施行されています。

これは、親の自転車に子供を同乗させるときだけでなく、

子供が自分で運転する際も着用させるよう努めるというもの。

・・・・で、我が家は私が自分の運転に自信がないこともあり、

施行前からヘルメットはかぶらせていました。

なのに・・・なのに・・・

先週土曜日にぴよが自転車に乗っていて植え込みに突っ込み、

おでこに大きなたんこぶを・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

しかも、たまたまヘルメットを着用してなかったんですバッド(下向き矢印)

この夏で補助輪なしで乗れるようになったぴよ。

結構どこまででも自転車で同行するようになっていました。

で、土曜日はサイクリングに・・・ダッシュ(走り出すさま)

川沿いのサイクリングコース。

道幅は広いし、車は通らない。

暑くて汗だくになっていて、

「あつ~い、ヘルメットとってもいい~?」と聞かれ、

ま、ちょっとなら・・・・

と、かぶらずに乗ってすぐの出来事ですがく〜(落胆した顔)

ぴよはあまりの痛さにそこらじゅうを駆け回りながら

「いたい、いたい、いたい~」と泣き叫びましたもうやだ〜(悲しい顔)

親も子も、乗れるようになったことで油断していたんですね。

車が来ないからといって

ヘルメットを取っていいということではないと学びました。

ぴよはまだ5歳。

できることはかなり増えましたが、

まだまだ親が注意してやらないといけない年齢なんだと

反省しました。

ママが悪かったよ。ごめんね。ぴよ。

痛かったでしょう。

これからは公園での練習でもきちんとヘルメットかぶろうね。