徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

1:1:2:4 だけどもっと時短のスコーンのレシピ思いつきました!!

あ...スコーンの時短レシピ載せ忘れた!

と思って記事を追加しようとページを開いたら

もっと時短レシピ思いついちゃいました

 

ホットケーキミックス使えば計量する手間も省けるじゃん!!

 

しかし、我が家にはホットケーキミックスなるものがありませんので

ここはやはり薄力粉を計るところからですね

何かのサイトか料理本かコラムか忘れましたが

スコーンの生地は1:1:2:4だそうで

うろ覚えなので定かではありませんが、

これたぶん バター:砂糖:牛乳:薄力粉 だと思うんです

いつもそれでうまくいっているので

今回は薄力粉300gになるような比率で作りました

ただ甘いものがあまり得意でないので砂糖控えてます

本日は

バター75g・砂糖50g・牛乳75g・薄力粉300g

あとはベーキングパウダー小さじ2くらい??

粉に対するBPの割合がいまいちわからないからそこも適当なんですが…

それなりに膨らんだのでOKということで(^-^;

 

ホットケーキミックス使うなら砂糖もBPも入ってるから

バター:牛乳:HM=1:2:4 

ですかね?

いつか試してみるかな?

でもHM使わないんだよなぁ