徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

久々の更新です 夫が帰国中 一人増えると朝がバタバタになりますね

今週ずっとパソコン開けませんでした

日曜日に夫が出張で帰国

いつもなら起きてすぐに雨戸をあけ布団を畳むところ隣で寝てるので後回し

洗濯も増えたのは一人分ですがサイズ的に二人分増えたみたいな(^-^;

お弁当と娘たちの朝ごはんを同時進行でやっつけていましたが

ほんのちょっとの時間差で夫が起きだすのでなんだか調子が…

いつも玄関で見送るのは二人ですがその後にもう一人見送ってから自分も出勤

うん、なかなかバタバタしますね、これは…

いずれ夫が帰任になったらこういう生活になるんだなと思いながら

どうすれ時短になるか探り中です

 

さてそんな中でのお弁当です

 

f:id:piyopoyomama:20191107114812j:plain

11月1日 サツマイモの肉巻き弁当

「あやこまち」というサツマイモ、オレンジ色なんですね

切ってびっくり!長女はかぼちゃかと思ったと言ってました

サツマイモの肉巻き・シメジのバター醤油・甘い卵焼き

ウインナー・ブロッコリ・ミニトマト

 

先週土日は次女も新人戦のためお弁当持ちでした

(といっても一年生は応援と線審&スコアのお手伝い)

f:id:piyopoyomama:20191107115202j:plain

11月2日(土) 次女は2段弁当

土曜日は長女は授業が終わってお弁当食べたら10分で部活なので

お弁当は少なくしてと言われています

この量でも走ったら吐きそうになると…(>_<)

 

長女

おにぎり(梅おかかチーズ・菜飯)・ウインナー・甘い卵焼き・ミニトマト

次女

おにぎり(同)・チーズインメンチカツ・ウインナー・甘い卵焼き・ブロッコリ・

ミニトマト

 

f:id:piyopoyomama:20191107115654j:plain

11月3日(日) 次女の好物のり弁

豚焼肉・かぼちゃのグリル・ピーマンの塩炒め・シャケ・チーズ卵

ロッコリ・ミニトマト

ごはんは海苔が2段ののり弁です

 

f:id:piyopoyomama:20191107115936j:plain

11月5日(火) 一回り小さなお弁当

火曜日は3限が調理実習なのでお弁当は少なくしてとのことで

一回り小さなお弁当箱にしました

栗ご飯・チーズ卵・ウインナー・ピーマン塩炒め・ミニトマト

 

f:id:piyopoyomama:20191107120208j:plain

11月6日(水) 焼肉弁当

豚焼肉・シイタケバター醤油・ピーマン塩炒め・レンコンの甘辛・

ミートソース入り卵焼き・ミニトマト

 

f:id:piyopoyomama:20191107120403j:plain

11月7日(木) 肉詰め祭り

ピーマンの肉詰め・シイタケの肉詰め・なんかのお豆の胡麻和え・チーズ卵

ミニトマト

デザートにスイートポテト

このお豆なんて名前なんでしょう??

f:id:piyopoyomama:20191107120622j:plain

箸とサイズが同じ

頂いたのですが調理方法がわからず、とりあえず茹でて胡麻和えにしてみました

あとサツマイモもいただいたのでなんちゃってスイートポテトを

レンチンしたサツマイモに牛乳と砂糖とバターを混ぜて丸めてトースターで焼くだけ

本当は卵の黄身で塗り卵すると良いんでしょうが卵焼きの後に思い立って作ったので

塗り卵は省略(^-^;

次女が食べたくてトースターの前で張ってました(笑)

 

今週は土曜日が次女の参観日でお弁当

あと二日、お弁当頑張ろうっと