徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

今年のクリスマスケーキは高さ10センチ超!うまく膨らんでくれて良かった(^^♪

昨日は夫も一時帰国して賑やかなクリスマスパーティーでした

恒例のイベントケーキ

今年のクリスマスケーキは王道のイチゴのショート

f:id:piyopoyomama:20191226230414j:plain

うまく膨らんでくれました(^^♪

クリーム2層にしたら高さが10センチちょっとになりました!!

特にクリスマスのプレートは使いませんでしたが

3色のブドウでなんとなくクリスマスカラーを演出してみました

スポンジふわふわでしたよ(^^♪

一応材料だけ…

薄力粉90g 砂糖80g 卵3個 バター20g 牛乳大さじ1

お菓子作りって実験ですね

同じ材料でも分量と手順次第でいろんな形に

ケーキ、クッキー、パイ、シュークリーム、カスタードetc.

うまくできたときはガッツポーズが出てしまいます

 

さて、長女の今学期最後のお弁当hというと

f:id:piyopoyomama:20191226232000j:plain

12月18日(水) 揚げ揚げ弁当

唐揚げ・揚げ餃子・ハムとブロッコリとゆで卵のサラダ・ミニトマト

2学期最後のお弁当ということで気分上げ上げ揚げ揚げ弁当

 

f:id:piyopoyomama:20191226232639j:plain

12月20日(金) おうちランチ

漬けていた鶏肉と冷凍しておいた餃子が残っていたのでおうちランチを作りました

サラダはツナとピーマンとトマトのサラダ

 

f:id:piyopoyomama:20191226233008j:plain

12月25日(水) のり弁

まさかの今年最後のお弁当は中学生の次女のお弁当でした

ケンタッキー風チキン・チーズ卵・かぼちゃグリル・ウインナー・ブロッコリ・ミニトマト

ご飯は大好物ののり弁で

 

今年も一年お弁当がんばりました~

来年もせっせと作ります!