徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

次女もティーンエイジャーの仲間入り(^^♪ 今日は春巻きとレアチーズでお祝いします

本日3月7日は次女の誕生日であります

夫は本来なら3月は日本出張で一緒にお祝いできたのですが

このコロナ騒動で日本への出張がままならなくなりました(>_<)

今晩のパーティーは夫はラインで参加してもらいましょう(^-^;

いつも家族誰かしらの誕生日はリクエストメニュー&リクエストケーキを作ります

今年は春巻き&レアチーズケーキを所望されましたので

これから買い物に行ってこようと思います

 

2月22日以来ブログをサボっておりました

ネットニュースでドラッグストアの店員さんがおっしゃっていた通りの日々を

送っていまして結構気持ちが萎えてしまっていました

実は某ドラッグストアで仕事をしておりまして…

開店前の品出し時の問い合わせの電話やらマスクを求めての行列

途中からは紙モノの買い占め問題

そこへきて学校長期休校

特にこれといってとくべつなことをしているわけではないのですが

気持ちが疲れてきていたのか夜はかなり早いうちにお休みなさいをしていました

 

日々のお弁当もストップで作りたい欲(?)が満たされず

毎日おやつを作ることで解消しています

 

f:id:piyopoyomama:20200301082510j:plain

休校ストレス解消朝食

学校が休みとなってしまい娘たちもストレスたまってきていたようなので

甘いもの朝食でストレス解消(今日ではありません)

小豆は圧力鍋で、カスタードはレンチンでとにかく時短作成です

こうやって食べたりしました

f:id:piyopoyomama:20200301082737j:plain

和風ショートケーキ風

小豆はたくさん煮ておいたのでこんな風にしてみたり

f:id:piyopoyomama:20200229131427j:plain

不格好アンドーナツ

黒ゴマきなこまぶしました

中身が多すぎて揚げたら爆発(>_<)

でも揚げたては美味しかったです

 

あとはこんなのとか

f:id:piyopoyomama:20200305140449j:plain

なんちゃってイチゴ大福

切り餅に少し水を足してレンチンして作りました

餅とり粉はないので片栗粉で代用です

 

あとは普通にお汁粉にしたりトーストにバターと餡子乗せたり

あ、抹茶と小豆のケーキも焼きましたが写真がない...

小豆はアレンジ自在のおやつの味方でした

 

餡子以外では

f:id:piyopoyomama:20200227182353j:plain

おうちポテトチップス

とか

f:id:piyopoyomama:20200229190412j:plain

おうちサツマイモチップス

とかですかね

 

はからずも今年度最後になってしまったお弁当も載せておきます

f:id:piyopoyomama:20200225071325j:plain

2月25日(火) 豚トロねぎ塩弁当

豚トロねぎ塩焼き・はんぺんチーズフライ・しいたけバター醤油

甘い卵焼き・ブロッコ

 

f:id:piyopoyomama:20200227070618j:plain

2月27日(木) 牛肉巻き巻き弁当

インゲンの牛肉巻き・ゴボウの牛肉巻き・ほうれん草の黒ごまあえ

チーズ卵・ミニトマト

 

f:id:piyopoyomama:20200228071052j:plain

2月28日(金) 牛肉甘辛弁当

牛肉の甘辛・五目豆・チーズ卵・ブロッコリ・ミニトマト

 

これが高一最後のお弁当になってしまいました

長女の学校は昨日から学年末テストで登校しています

テスト前は自宅学習、テストは10日まで

その後は18日まで休み

19日にテスト返却で21日が終了式だそうです

 

ちなみに次女の中学は16日までお休み、その後はまだ未定です

 

さて、それではパーティーの買い物に出かけてきます