徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

休校延長で暇な日々 世のこどもだちは何をして過ごしているのでしょうか?

休校が延長されて毎日中高生が家にいます

高齢者と同居しているため娘たちも気を遣って出かけることを控えているようです

長女曰く、私たちが感染しても気づかないまま終わる自信あるけど

気づかないうちにじいちゃんたちに移したらヤバイよね…と

それでも引きこもり生活に限界を感じたらしく

今日は幼馴染の子と自転車で海まで行ってくると言って出かけていきました

次女は一昨日から塾が再開されちょっと気晴らしになったみたいです

勉強はやだけど用事があるのはうれしいと

昨日の夕方は先輩に誘われて公園で素振りしてきたみたいで

それもすごく楽しかったと

 

私の仕事が休みの時に一緒にスコーン作ってみたいといわれていたので

今朝は次女と二人でスコーン作りに励みました(^^♪

f:id:piyopoyomama:20200320101501j:plain

HM使って簡単スコーン

 

普段あまりホットケーキミックスは使わないのですが

粉とBPと砂糖を計る手間を省くために昨日のうちに買っておきました

レンジで簡単なんちゃってカスタードと生クリームを添えて

ちょっとゆったり朝ごはんをしてみました(^^♪

 

毎日のご飯も頭を悩ませるところです

何か新メニューないかなと知恵を絞り行きついたのがニラ饅頭

市販のニラ饅頭は9個入りで300円位

これじゃ足りないんですよね…

具も少ないし...

というわけで思い切って皮から作ってみました!

f:id:piyopoyomama:20200320102724j:plain

何個できるかしら?

餡は

豚ひき肉200g・ニラ半束・ネギ半分・ショウガ半かけ

皮は

薄力粉120g・片栗粉90g・砂糖&塩一つまみ

 

 

皮は熱湯を少しずつ加えては混ぜ、加えては混ぜて耳たぶ位になるように

餡はすべてみじん切りにして粘るまでよく混ぜて

 

私のモットーはいい加減は良い加減

何となく包んでいったら皮も餡もぴったりなくなりました!!

f:id:piyopoyomama:20200320103359j:plain

ぴったり25個!

自分でもびっくり(*_*)

ラクルですね

フライパンで焼いたら市販のものと大差ない出来栄え

むしろ市販のものよりも餡が多い分肉汁がたっぷりで食べ応えがありました(^^♪

さらに値引きシールの貼ってあった豚ひき肉を使ったので

材料的には300円位だと思います

これはコスパも良い!

f:id:piyopoyomama:20200320103639j:plain

フライパンで2回に分けて焼きました

餃子と違って白菜のみじん切りがない分楽ちんでしたし

100個も包まなくてよいのもポイント高い!

(そのかわり皮の作成はありましたが楽しかったので良しとします)

我が家のレギュラーメニューに仲間入りとなりました