徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

我が家のJK&JCが大喜び 手作り瓶入りプリン

新型コロナウイルスがかなり深刻な状況になりつつあります

東京都の学校がGW明けまで休校を延長しました

お隣の東京都がそういう状況なのに千葉市の市立小中学校は

6日から学校再開のお知らせが…

大丈夫なのかしら??

 

と思っていたら1週間春休み延期との連絡

おそらくその1週間の状況次第でその後も延長されるのではないかと考えられます

 

...と、ここまでを下書きに保存したまま2日間ほど放置していましたら

その間に長女の高校もGW明けまで休校に

 

そして明日緊急事態宣言が出されるとのニュースが!

と同時に次女の中学もGW明けまで休校との連絡

 

いろいろと混乱をきたしているようですが

なんにせよ感染のリスクを負ってまで登校することにならなくてホッとしました

 

今はとにかく皆があまり出歩かないようにするのが一番ですね

私もテニスは自粛しています

外ですしそんなにお互い近づかないから大丈夫と言っている方もいらっしゃいますが

何人も集まりますし絶対に大丈夫というわけではありませんので

 

いざ再開したときに体力落ちてゲームにならないと困るので

ジョギングを始めました

まずは海まで往復4kmから

f:id:piyopoyomama:20200406203431j:plain

夕方走るのもいいですね

慣れてきたのでちょっと距離を伸ばそうか考え中です

あとは筋トレでもしようかな

 

お弁当がない代わりにおやつ作りにいそしんでいます

レンジで簡単カスタードを作ることがあるのですが

ふと「あれ?これは薄力粉使わなかったらプリンじゃない?」

と思いたちプリン型をどうしようか思案

そうだ!瓶に入れたらオシャレじゃない?

一時流行ったし(^^♪

というわけでこうなりました

f:id:piyopoyomama:20200406204102j:plain

瓶はいろいろ

これが想像以上にうまくいきました

JKもJCも大喜び

「すご~!お店みた~い」 とのコメントいただきました(^^)

もうその反応だけで生きていけます(笑)

 

小豆も炊いたので次は抹茶小豆蒸しパンにチャレンジします!