徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

学校再開までカウントダウン 昼飯番長もあと数回ずつです

緊急事態宣言が解除され6月からは学校も再開するようです

最初は様子見で分散登校とのこと

密にならないような工夫はもちろんのこと

人→モノ→人の感染に気を付けたいところです

 

休校期間も残すところ数日ということで昼飯番長もあと数回ずつでお役御免です

私の思い付きで始めた番長制度

二人とも作るよりもメニューを考えることが大変ということに気づいてくれたようです

ネタがなくなってきますからね

そんなネタ尽きメニューの数々です

 

f:id:piyopoyomama:20200529000646j:plain

5月22日(金) ロールキャベツリゾット by私

番長を意識して数日前の夕飯でロールキャベツを作りました

残ったスープに野菜を足して冷凍ごはんでリゾットもどき

ロールキャベツをスライスしてトッピングしたらなんだかオシャレな感じになりました

f:id:piyopoyomama:20200529001455j:plain

5月23日(土) トマトクリームのニョッキ by長女

もうメニューが浮かばない…何か食べたいものある?

が口癖となりつつある日々ですが

それでも新メニューに挑戦する長女です

ジャガイモつぶして丸めて「めんどくさー」と言いながら作ってくれました

モチモチで美味しかったですよ(^^♪

 

f:id:piyopoyomama:20200529001824j:plain

5月24日(日) パンケーキランチ by次女

この日のパンケーキはホットケーキミックスを使っていました

我が家ではホットケーキミックスはあまり使わないのですが

ここ最近小麦粉が手に入らず、

たまたま見かけたホットケーキミックスを念のため買っておいたので

それを使ったようです

ホットケーキミックスってらくちんだね~と言いながら焼いていました(^^)

 

f:id:piyopoyomama:20200529002134j:plain

5月26日(火) つけ麺 by私

茹でたもやしと水菜の残りをどうにかしたくてつけ麺の汁に入れてみました

卵はトロトロよりちょい固めの半熟です

 

f:id:piyopoyomama:20200529002422j:plain

5月27日(水) 半熟卵トースト by長女

長女の原点回帰

カフェメニューです

食パンにベーコン・卵・チーズを乗せてトースターで焼くだけなのに

すごーくオシャレで美味しかったです

 

f:id:piyopoyomama:20200529002738j:plain

5月28日(木) ガパオライス風 by次女

ご飯解凍するの少なすぎた~(>_<) というわけでハッシュドポテト追加

あ...挽き肉入れるの忘れた~(>_<)

緑がないし枝豆入れちゃおう(^-^;

と、なんだかんだとおしゃべりしながら作っていました

黄身に少しお醤油垂らしてご飯と混ぜながら食べたらとても美味しかったですよ(^^♪

 

さて、明日は私の番です

何を作ろうかなぁ