徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

年の瀬もおうち居酒屋繁盛しています(^^♪

とうとう大晦日になってしまいました

・・・が、私の職場のドラッグストアは今日まで営業、1月1日・2日がお休み

というわけで今朝も早くから仕事納めに行って参りました

今日は寒かったー

 

さて、今年はコロナに振り回された一年でした

出来ないこと、行けないことが多く、モヤモヤすることばかりでしたが

夫が無事帰国でき、家族そろってお正月を迎えられることになったので良しとします

夫の仕事の大半がリモートになり飲みに行くことがほとんどなくなったので

おうち居酒屋が大繁盛

餃子屋も開店しました

f:id:piyopoyomama:20201231160633j:plain

2回焼きましたが全部なくなりました

米粉の皮を見つけたので食べ比べ

上半分が米粉の皮で包んだ餃子です

食感が軽く、パリパリしてて大好評

全部これでも良いという声も聞こえましたが、皮が伸びなくて包みにくいのが難点(-_-;)

これはおかみ(私のこと(^-^;)の気分次第となりそうです

 

ある日のあれもこれもはこんな感じ

f:id:piyopoyomama:20201231160718j:plain

温玉付き揚げ出し豆腐はお酒が進みます

ローストポーク・温玉付き揚げ出し豆腐・もずく胡瓜・カブとツナのサラダ

ローストポークは蒸しキャベツとともに大皿に盛って気分も盛り盛り(^^♪

f:id:piyopoyomama:20201231161037j:plain

タレはハニー粒マスタードにしました

和洋折衷メニューな時も

f:id:piyopoyomama:20201231161154j:plain

残り物ぶっこみミネストローネは冷蔵庫のお掃除メニュー

冷蔵庫に残っていた大量のセロリの葉っぱをミネストローネに使いました

これまた残っていたひじきの煮物をおあげに詰めて出汁で煮たら小洒落た居酒屋一品に

唐揚げも骨付きの手羽中ハーフにして

特売のウインナーはチーズとともに餃子の皮で包んで焼きました

あとはいつものぬか漬けです

 

f:id:piyopoyomama:20201231161610j:plain

国産の牛肉が安かったので塩コショウだけで勝負

お肉屋さんのもつ煮が美味しそうだったので一杯買ってきました

売れているだけあってとても美味しかったです(^^♪

何か忘れてるな・・・と思ってたら冷蔵庫でポテトサラダを冷やしていました

f:id:piyopoyomama:20201231161901j:plain

これが一番おいしかったかも

さて、残るは今年最後のおうち居酒屋メニューです

まだ何にしようか思いつかないので、考えながら今年最後の買い物に行ってきます