徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作りたいもの

今作りたいもの ・最近ミョ~に乙女チックなぴよのために、 フリル付きのスカート ・寒い中お迎えに付き合わされて気の毒なぽよに あったかズボンと上掛け ・さらにベビーカー用の足カバーの作り直し ・ぴよ&ぽよのお揃いのフリース ・月一冊幼稚園からもら…

おやつバッグ

ふと思いついて、余り布でぴよにおやつバッグを作りました。 大きさはこんな感じです。 この布、いつも“何かに使えないかな~?” と思いつつもそのまま 捨てられてしまっていた布なんです。 何の布かというと、すそ上げでチョンと切ってしまった部分です。 …

復活かな?

久しぶりの更新に、久しぶりの ぽよちゃんトイレ大作戦のその後を・・。 ずっと不調だったトイレに 復活の兆しが見えてきました\(^o^)/ なんと、2日連続で朝起きてすぐトイレでウン○! しかも、いままでは便座に立ち上がって踏ん張っていたのに 座ったま…

今週は・・・

いや~、先週後半あたりからぴよの反抗が激しくて、 その相手をしていたらすっかり疲れはててしまい、 連日連夜、私のほうが寝かしつけられています・・・。 そんな中、ぴよの幼稚園の参観日があり、 ビデオとカメラ持参で行ってきました。 最初はビデオも回…

完成しました(*^_^*)

なかなか進まなかったぴよの上着、 ようやく完成しました。 柄が結構派手に入っているので、どうかな~?と 思っていましたが、出来上がってみれば、 まあまあかなと。 手作り感ばっちりって感じですかね~。 (こんなの売ってないもんな・・・) 昨夜、子ど…

裁断までしか・・・

午前中ぽよが寝てる間に昨日の続きをやろうと、 布を広げて型紙を置いてみました。 ぴよは4歳児にしては大きいほうなんですが、 こうやってみるとまだまだ小さいな~。 この生地は2メートル400円。 同じものなら3着作れそう。 ・・・・で、さて、裁断…

まずは型紙から

ぽよにフリースの足カバーを作ったら 見事ぴよが履いて喜んでいました(>_ そうだよね。自分のだって作ってほしいよね~。 ・・・というわけで、ぴよにはフリースの袖なしジャケットを つくってやろうかなと思い立ちました。 で、型紙ひこうと床に紙を広げた…

絶不調

以前にも書きましたが、 0歳児との知恵比べ、連敗中です ・・・というか、まったくトイレでしなくなりました かろうじてウン○だけはしていたのに それすらも・・・。 連れていくと笑顔で便座に立ち上がり、 あっちの壁、こっちの壁が気になるようでのけぞっ…

なかなか良いみたい

先日超特急で作った防寒足カバー、さっそく役立っています。 これは昨日幼稚園にお迎えに行った時の写真です。 そこでぽよさんに使用感をお伺いしてみました。 “この足カバー、いかがですか?” “うむ、余は満足じゃ” ・・・・と、言ったかどうだか ま、この…

タラコとイカのパスタ

我が家で定番のパスタです どうして家で作るとパサパサしちゃうんだろうと 試行錯誤の結果、納得のレシピが出来上がりました! (といっても分量はやっぱり適当・・・) 材料(二人分?) パスタ 二人分(お好みの量で) タラコ 1パック イカ お好みで バタ…

あわてて作りました

デジカメの時代になってから 現像していない写真がたまる一方・・・。 ぽよのアルバムも作ってあげなきゃ~。 ここで頼めばおトクかな?→「デジまる」プリント さてさて、毎日幼稚園の送り迎えに駆り出されるぽよのために 防寒用足カバー作りました 週末にな…

まさか!反抗期!?

順調だと思われたぽよのおむつはずし大作戦、 難航してきました つい最近までは昼寝だろうが夜寝だろうが “おしっこでますよ~”と泣いていたのに (そして、連れて行ったらトイレでしていたのに) 今は“おしっこ出ちゃったもんね~”と泣くように・・・ さら…

同じベビーに興味津々!?

今日は幼稚園がお休みだったので 水族館に遊びに行ってきました。 ぴよは何度か来ているので、どんな魚がいるのか どこが見どころなのか結構把握しているようで、 好き勝手に移動しようとします。 ゆっくり見たくても、ぴよの興味がなければ ハイ次~ ま、仕…