徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

パスタソース使わずとも簡単・おいしい・和えるだけ

若かりし頃、洋麺屋五右衛門というお箸で食すパスタ屋さんにハマって

足しげく通ったことがあります

そこで何度もリピしたたらこパスタが我が家のたらこパスタに繋がっています

これ食べちゃうとパスタソース使えなくなります

たしかお店ではたらことイカのパスタだったような

イカは余裕があればイカそうめんを買ってきて投入しますが、なくても美味しい(^^♪

たらこ(または明太子)は切れ子で十分

 

簡単に作り方を・・・

パスタをゆで始めます

個人的には1.4㎜(ゆで時間5分)が合うかと

その間に材料準備

たらこ(or明太子)・バター・レモン汁・ニンニクチューブ・醤油・オリーブオイル

をボウルへ投入

すべて量はお好みで これ言うと娘たちにちゃんと教えてと文句を言われます(>_<)

ま、目安はこんな感じかしら

たらこ(明太子)とバターは同量かちょいバター少な目 

たらこ(明太子)は一人分で半分くらい?薄皮は取り除きます

でも多いほうが美味しいので私は切れ子を結構使います

にんにくはそれこそお好みで

醤油とオリーブオイルはひとまわし

レモン汁は入れすぎると酸っぱいので一人分で小さじ1~2?

パスタが茹だったらお鍋からトングで直接ボウルへ

ざるで湯切りはしません

あえてゆで汁が入るようにします

入れないとパサパサパスタになってしまうので(>_<)

お皿に盛ってできあがり

大葉があれば刻んでトッピング

なければ海苔を刻んでトッピング

また食べたくなってきた~

明日のお昼に食べようかな

 

直近のお弁当です

10月11日(火) パクパク弁当

おにぎり(梅・菜飯)・唐揚げ・卵焼き・ブロッコリー・ミニトマト

 

10月12日(水) 生姜焼き弁当

生姜焼き・千切りキャベツ・卵焼き・ウインナー・ブロッコリー・ミニトマト

 

10月13日(木) 肉巻き弁当

ピーマンの肉巻き・いも餅・卵焼き・ブロッコリー・ミニトマト

 

10月14日(金) パクパク弁当

おにぎり(梅・昆布)・チョリソー・卵焼き・ブロッコリー・ミニトマト

 

10月15日

10月17日(月) 焼肉弁当

豚焼肉・かぼちゃのバターソテー・ウインナー・ブロッコリー・ミニトマト

 

10月18日(火) パクパク弁当

おにぎり(梅・昆布)・鶏むね出汁マヨ焼き・卵焼き・ブロッコリー・ミニトマト

 

10月19日(水)~10月21日(金)

中間試験のためおにぎり2個だけ 3日間とも梅&菜飯

 

10月22日(土) パクパク弁当 中間最終日からのみっちり部活

おにぎり(梅・菜飯)・唐揚げ・ピーマン塩炒め・卵焼き・ミニトマト

 

10月24日(月) 焼きそば弁当

焼きそば・ちくわキュウリ・卵焼き・ミニトマト

 

明日は火曜日だからパクパク弁当デー

ちょこっとおかずを何にするかな