徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浮上してきたかな

ぴよが幼稚園でお内裏様とお雛様を作ってきました さて、私はというと・・・ ここ最近すっかりミシンから遠のいておりました。 なんとなく体調がすぐれず、 布を見ても気分は高揚しないし、 こどもたちの春物の型紙を引く気にもおきず・・・・ という日々を…

やっとのことで出品

先日から取り組み始めたオークション、 ようやく出品してきました。 こちらで~す イカリ模様のレッスンバッグとシューズケース(1) イカリ模様のレッスンバッグとシューズケース(2) お暇な人はちょっとのぞいてみてくださいね。 この時期、レッスンバ…

体育参観に行ってきました

ここ最近、ちょっと気分が下降線で ミシンもブログもやる気が起きず いつもならまあ許せるであろう こどもたちの悪事の数々に、 いちいち腹が立ち そして怒ってしまったことに自己嫌悪したり 気晴らしに何か作ろうかと布を広げてみても 作りたいものが浮かば…

出品したいのはやまやなのですが・・

今日は初夏の日和でしたね~ ぴよぽよをつれて近所の公園に行ったのですが、 暑くて暑くて 二人は帰ってすぐにシャワーを浴びるほどでした。 さて、先日オークションに出品します な~んて言いましたこちらのレッスンバッグ いまだに出品できていません なに…

レッスンバッグ・・で、初の試み

久しぶりにレッスンバッグを作りました どれくらい久しぶりかというと、 ぴよの入園準備以来なので、2年ぶりです どちらも男の子用を意識して作りました キルティングを使用しなかったので、 張りを持たせるために表地には薄手の接着芯を貼りました。 イカ…

乾燥肌

ぽよはかなりの敏感肌。 1歳になるまでは、 ほっぺ、眼の下、耳の裏、 手首、ひじの内側、ひざの裏・・ と、皮膚の薄いところは赤くなり、 かさかさになって荒れていました。 今は少しよくなりましたが、 ちょっと油断すると、すぐに目じりが赤くなり、 見知…

レンジ発酵で簡単パン作り♪

昨日の夜中もご多分にもれず ぽよの夜泣きにノックアウト 夜泣きすると、ママが隣で寝ないとおさまりません。 うっかりすると、そのまま一緒に朝まで で、今朝はパンの予定だったのに、 ホームベーカリーはセットできないまま もちろん炊飯器のタイマーなん…

ブラックウォッチのタートル完成

自分用にと手がけたトップスが完成しました ブラックウォッチのスムースニットで作った タートルネックの長Tです。 この生地、とても柔らかなんですが、 適度な厚みがあるのでクタクタっとはせず、 非常に扱いやすかったです。 素肌に直接試着してみましたが…

自分用にタートルネックを・・

久しぶりに自分用の洋服を手掛けました。 この生地は服地・布地のマツケさん で人気の ブラックウォッチのニットシリーズ、 スムースニットです 裁断しながら思ったのですが、 とっても肌触りがいいんです 切ってるそばから、はやく縫い合わせたくて うずう…

おにはそと~(^O^)/

鬼はそと~、福はうち~(^O^)/ 今日は節分でしたね。 ぴよは幼稚園でも豆まきをしてきました。 お迎えに行ったら園庭が豆だらけ。 そして園児もその弟くん妹ちゃんも 必死で拾って遊んでいました 今年、ぴよが作ってきたお面はこんなのです。 昨年は牛乳パ…

超お買い得でした♪

先月、こんなお得なお買い物をしました 1.5mが7枚入った、ウール、ウール混の無地セットです おまけにブラックの裏地5mと リネンキャンパス1mがついてました これだけ入ってて2500円! お安いと思いません????? 色は選べませんでしたが、 開けて…