徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シュシュの作り方~基本編~ 完成

さて、シュシュの作り方、最後の仕上げです。 この写真は最後のひと手間を簡単にするため 縫い合わせた部分にアイロンをかけてあります。 縫い合わせた部分に一周ぐるりとステッチをかけます。 端から2㎜位が良いかな? こんな感じになります。 ここまでく…

シュシュの作り方~基本編~ 続き

先日はここまででした。 さて、これを筒状の輪にしていきます。 ↑の状態に布を置き、 上に来てる部分を(だいたい)中心で合わせて折ります。 この中心に合わせて折った部分をくるむように 下の布の端を合わせて折ります。 中にくるんだ布を一緒に縫わないよ…

モニターに応募!

専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集! 全国百貨店・ショッピングセンターにも多数出店中の 神戸・ワッフル専門店「R.L」 このお店の看板商品「ワッフルケーキ」の新作を 一足早くお試しできる“おあじみ会”の モニター募集…

七五三

ぴよ7歳、ぽよ3歳につき、 七五三の写真撮影とお参りに行ってきました。 写真は衣装のレンタル&着付け&ヘアメイクがセットの 「スタジオ○○」というような写真屋さんではなく、 むか~しからある写真館でお願いしました。 ぴよとぽよの髪は私がやってみまし…

シュシュの作り方~基本編~

雑貨屋さんでよく見かけるシュシュですが、 これって簡単に作れるんです シュシュの作り方はご存知の方も多いかと思いますが、 売り物っぽく見えるコツをちょこっと交えつつ、 私流のシュシュの作り方をご紹介しま~す (画像はクリックで拡大できます) さて…

ポケットティッシュケース

今週はこちらを大量生産してます 普通のティッシュケースより ひと手間かかってて、ふたつきです。 この連休は運動会、 そして本日は秋休み&振替休日で 子どもたちが休みのため ちっとも仕事になりませんでした 明日から猛ダッシュでがんばります ティッシ…

運動会

昨日無事ぽよの運動会が開催されました お天気がと~っても良くって 暑いくらいでした ただグラウンドがぬかるんでて、 早朝からパパさんとぴよは グラウンド整備のお手伝い 開会式も30分遅れて始まりました。 年少さんたちのかわいらしいこと 準備体操代わ…

シュシュ量産

今日はお昼前から雨が上がりました 明日はさわやかな秋晴れだとか 絶好の運動会日和になりそうです さて、本日は小物作品の王道、シュシュです。 山盛りのシュシュです。 こんなにたくさんの小物を作ることになるなんて、 ミシンにハマった当初は考えられま…

運動会は明後日に・・

本日予定していた運動会ですが、 朝6:45に延期の連絡網が回ってきました。 この時点ではまだ降ってなかったので 強行するかなぁ・・・と思って お弁当の準備をしておりました 集合時刻には本格的に降り出したので 幼稚園側の判断、大正解 お楽しみは明後…

ハワイアンなドレス

明日はぽよの幼稚園の運動会 ・・・なのですが、予報によると雨模様 雨だと11日に延期、 そこも雨だと16日に延期 という予定ですが、出来ることなら明日晴れてほしいな。 さて、この夏は小物ばかり作っていましたが、 何着かはドレスも担当しました う~ん、…

巾着

こんな巾着も作りました。 ロックミシンがあれば 端の処理も簡単ですが、 ロックを持っていないので 袋縫いで仕上げました。 最初はロックの代わりに三巻きで処理したのですが 底が丸いのでなかなか綺麗な三巻きにならず それなら袋縫いで・・・となりました…

ハワイアン雑貨

先日のぴよのヒップホップステージ、 できることなら動画をupしたいくらい 赤いニット帽がぴよです 本人曰く、まったく緊張はしなかったらしいとのこと。 その割には表情が硬かったような・・。 ちょっとカウントがずれてしまったところがあって そこは本人…

ミシンの限界

いまフラショップでの縫製の仕事をしています。 ・・・・が、常々思ってはおりましたが、 我がミシン、かなりの役立たずでございます ロックミシンを持っていないので、 ロックをかけずにできるバッグや小物、 袋縫いや折り伏せ縫いで始末するドレスなどを …

何ヶ月振りかの更新・・

気がつけばもう10月・・・ 3カ月以上もブログを放置しておりました 一年に3度あるぴよのヒップホップのステージ、 ブログを放置してる間に なんと昨日その一つを終えてしまいました 小学生になって、がむしゃらに、 そして時に泣きながら練習した成果があり…