徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バザー手作り品回収

今日明日は、降園後にバザー手作り品回収日。 雨の中、テラスでの回収作業は寒かったです。 続々と集まる手作り品を仕分けて 値札をつけていくという地道な作業。 でもいろんな人のハンドメイド作品を見ることが出来て なかなか楽しかったです。 “おっ!これ…

手抜きリンゴジャム

朝食がパンのとき、 ぴよとぽよ(特にぽよ)はジャムを欲しがります。 今朝、パンが焼きあがった時に気付きました “あ・・・、昨日ジャムを買うの忘れた・・” ぽよはまだお休み中 う~ん、無いと荒れるかも でもわざわざコンビニで買うまでもないしな・・・…

懸案事項すべてクリア!

ずっと気になってたバザー用の手作り品、 ようやく作りました まずはこれ お揃いでレッスンバッグとシューズケースです そしてこちら サイズ違いでシュシュ2種(シャレではありません) あ、花柄ひとつは自分用なんです あとは肩から下げられるタイプの巾着…

白雪姫に天使ちゃん

なんとか間に合った白雪姫のドレスです それなりに白雪姫っぽくなってるかなと。 ただ、ぴよさん、 前歯が上下一本ずつありません 歯抜けの白雪姫で結構間抜けな感じです おとなりのぽよさんは、 昨年の天使の衣装を着ています。 こちらはまだまだチビッコ。…

白雪姫(モドキ!?)できました

幼稚園のハロウィンパーティ用の衣装が ようやく完成しました ・・・が、今朝ぴよに試着させたら、 “おなかのゴム、もうちょっと下にして~” と言われたので、今さっき直したところです。 なので、写真は明日明るい時にでも撮ってupします さらにバザー用の…

ミニ盆栽展

先週は、近くの花の美術館で ぴよぽよのじいちゃんのミニ盆栽展が開かれました。 ミニ盆栽、正式には小品盆栽というそうです。 掌に乗るほど小さな盆栽 と~っても素敵なんですよ。 これはじいちゃんの数ある中の逸品たち。 題字もじいちゃんが筆を執ってい…

やっぱり作ることに

来週金曜日が提出期限のハロウィンパーティの仮装着。 ぴよ希望の白雪姫のドレスはありませんが、 こちらのサイト→ハロウィン衣装~ドレス特集~ で購入してしまおうかと悩みましたが、 やっぱり作ることにしました。 一昨日裁断して、昨日なんとかここまで …

コロコロお芋パン

幼児教室のおやつタイムに使ってもらおうと、 ぽよのお友達のママさんとパンを焼きました ホームベーカリーで生地まで作り、 ふかしたさつまいもを丸める時に練りこみました ほんのちょっとのおやつタイムだし、 食べるのはぽよと同じくらいのこども達。 大…

悩み中

なんだかとっても大きな台風が近づいてきています。 過去10年で一番大きいとか・・・。 明後日上陸?? ん?? ぽよの運動会はどうなっちゃうんだろう ぴよの方は土曜日なのでマークでました あまりひどい被害が出ないことを祈ります。 さて、今年のハロウィ…

10月はイベント月間

本日は区民フェスティバル。 そう、ぴよのヒップホップクラブのステージ発表でした ・・・・が、ステージが遠いうえ、ぴよの立ち位置が後列、 おまけにビデオカメラ故障 そんなわけで写真もビデオもままならず でもママはしっかり目に焼き付けましたよ~。 …