徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10ヶ月検診、そして、卒乳

ぽよの10ヶ月検診(といっても11ヶ月半になってしまいましたが) に行ってきました。 場所はいつも行ってる小児科なので、 ついたとたんに、“あ、ここね、知ってる知ってる” という感じで待合室で伝い歩きしまくっていました 身長・体重等々を計測した後の診…

おむつ激減です

久しぶりにぽよのトイレ報告です。 すっかりトイレで用を足すことを覚えたようで、 夜中もおしっこしたくなると“わ~”と言って教えてくれます。 なので、ベッドの上でおむつを取ってトイレに連れて行き、 “じょ~っ”(たまに“ふんっ!”といってウン○の時も・…

リメイク・ザ・モンキーパンツ

ようやくミシン触れました\(^o^)/ 今日作ったのはぽよのモンキーパンツ。 型紙はメルマガでもお世話になってる“うちぽん♪さん”の 【無料型紙】配布中!~ OLママ うちぽん♪ の育児と仕事と服作り から頂いてまいりました。 そして、実はこれ、パパさんの着…

体験!リトミック♪

今日はぽよをリトミックの体験に連れて行きました いつもぴよのお迎えや用事に振り回されているので、 一つくらいぽよの楽しみがあったらいいなと思っていたんです。 そこで、4月から始まる1歳児向けのリトミックの 体験コースを見つけたので、さっそく行っ…

人間ドッグ

昨日はパパさんと二人で人間ドッグに行ってきました 私は初ドッグです。 当初の予定では胃の検査は胃カメラだったのですが、 どうもカメラを飲める自信がなかったので、 バリウムに変更してもらいました。 バリウムもお初です。 げっぷをがまんしつつベッド…

初!手作りチョコレート

昨日はバレンタインでしたね~ 我が家のぴよはバレンタイン前日のお迎えの時に “明日はバレンタインなんだよ。 TくんとHくんにチョコレートあげたい~” と言い出しました。 バレンタインがなんなのかを教えていなかったのに、 いったいどこで覚えたのっ しか…

スキーまた行きたいな

昨日雨で洗濯物をこなしきれなかったので、 いま、ようやくすべての洗濯物を干し終えました あとは洗濯物取込たたみ地獄が待っています さて、3連休で行ってきたスキーですが、 ぴよはいまだ興奮冷めやらぬという感じです 今回は初めて福島のスキー場に行く…

インフルエンザ・・・でもスキー旅行

この3連休で磐梯にスキーに行ってきました ・・・が、これが結構綱渡り的な旅行だったのです 旅行前の水曜日、ぴよの幼稚園で体育参観がありました。 で、体育レッスンの間はと~っても元気に走り回り、 でんぐり返りも上手にこなしていたぴよですが、 私が…

三角スタイつくりました

手作り大好きな人ならご存知かと思いますが、 こんなサイトを見つけて感動しているところです 日本最大級の手芸専門オンラインショップクラフトマックス 手芸に関するものならなんでも揃います ミシンに関する事ならミシン専門店 編み物に関する事なら編み物…

節分

パパさんが出張から無事戻り、 母娘3人も実家から帰ってまいりました。 実家ではのんびり手仕事でも・・・と思っていましたが、 な~んにも 子どもたちが寝たらやろうかなと考えていたのですが、 毎晩私まで寝かしつけられてしまい なにもアップする写真が…