徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お揃いティアードスカート

ぴよぽよお揃いでティアードスカートを作りました。 厳密に言うと、お揃いなのは生地だけ。 ぽよのは・・・ ギャザーを寄せるのを省略していしまいました ただのギャザースカートにしちゃおうかとも思いましたが、 それじゃああんまりにも手抜き風なので、 …

シュシュを作ってみました

昨日幼稚園から帰ってきたら ぴよがこんなお手紙を書いてくれました 朝に大暴れしたことを自分でも反省しているんですね。 怒りすぎてもやもやしていた私は ぴよにたいして申し訳ない気持ちになりました。 なんとかしてこの気持ちを鎮めたい・・・ そう思っ…

赤ちゃん返りで大反抗

一体いつから続いているのか、ぴよの大反抗期 出かける直前や何かを始める直前になると 急に“イヤッ”“ダメッ”を連発し、 挙句の果てには吐きそうになるほど泣きわめきます。 最近までは、こちらもカーッとなって怒ってしまい、 怒ればさらに反抗して泣きわめ…

当選!!!

す・・すごいことが起こりました ブログで仲良くさせていただいている mama's cafe の etyanさん。 このたびブログ開設1周年記念の プレゼント企画をされていました。 で、etyanさんの大ファンの私は、 もちろん応募いたしました。 そ・・・そしたら・・・…

お揃いで・・・

ぴよに作ったキャスケット、 大きすぎるのにぽよがかぶって喜んでおりました。 ・・・というわけで、大急ぎでぽよの分も 仕上げました。 大小並べるとかわいいな。 姉妹お揃いを作って着せるのを楽しみにしてたんです これぞ女の子のママの醍醐味 明日は、昨…

キャスケット作りに挑戦

じゃんじゃん縫おうと思っていたら なんとぽよが突発性発疹に 先週初めになんだか元気ないな~、 今日は全然しゃべらないな~、 急に寒くなって風邪でもひいたかしら??? と思っていたら、ぐんぐん熱が上がってきて 見事39度突破 それでも言うほどグズら…

重ね着用ワンピつくりました

久しぶりに自分のために久しぶりに自分のためにミシンを走らせました こんな感じです。 前後にダーツを入れて、立体的にしてみました。 ダーツなんて久しぶりだったので、 たたみ方忘れちゃってて何度もやり直し。 結局最後は適当な塩梅で・・・ あとは自転…

あづま袋つくりました

先日ブログで仲良くさせていただいている 「手作り愉し」のナミさんのところで見かけた あづま袋を作ってみました。 見かけたのはナミさんのブログですが、 作り方は「ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪」の chikaさんのところにお邪魔して教えてい…

トイレ順調&バトンがきました

0歳児トイレ大作戦と名を打っていますが、 ぽよも1歳になってしまいました。 ・・・・ので、カテゴリ名を変えてみました。 「1歳半でパンツになれる!?」 「1歳代で・・・」にしようかなと思ったんですが、 ぴよが何の苦労もなく1歳の終わり頃に」 パ…

水木ワールドへ

旅行前にあわててななめがけバッグを作りました。 本当は旅行用というより、自転車用なんですが 自転車の前後にぴよとぽよを乗せて、 さらにかごに荷物を入れると、 結構漕ぐのがしんどくなってくるんです。 なので、ななめがけバッグを・・・。 でも、作っ…

鳥取に行ってきました

またまた久しぶりの更新です 実は4月26日から30日まで鳥取に遊びに行っていました 鳥取の三朝温泉 ここはパパさんのお母さん方のおばあちゃん、 つまり、ぴよとぽよのひいおばあちゃんがいるのです。 御年90歳のむちゃくちゃ元気なおばあちゃんです。 朝か…