徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

エコかわいいプレゼント♪

今日はエコかわいいプレゼントが届きましたわーい(嬉しい顔) アクリルたわし.jpg 先日のプレ企画でエプロンに当選されました メガネさんからお手製のアクリルたわしが 届きましたぴかぴか(新しい) 普通の食器用の洗剤では手がかさかさになってしまう私。 せっけんなら大丈夫かしらと思い、 食器用の石鹸を使っているのですが、 それでも指先はかさかさもうやだ〜(悲しい顔) このアクリルたわしなら洗剤いらずなので 私の手荒れも改善されそうですグッド(上向き矢印) メガネさん、ありがとうぴかぴか(新しい) さっそく使わせていただきますね。 さて、本日は山ほどコロッケを作りました。 先日生協で北海道の男爵を箱買いしたのと 週末に念願のフードプロセッサをゲットしたので、 玉ねぎを刻んでみたかったのが決め手ですexclamation×2 形も俵・まんまる・ハートと凝ってみました。 山盛りコロッケ.jpg パン粉も食パンから作ったからサクサク黒ハート ぽよはできたてを二つばかりつまみ食い目 得意のつまみ食い.jpg このあと夕飯の時にも一つ食べてますたらーっ(汗) どんな胃袋してるんだ?? コロッケの作り方は続きをクリックしてくださ~いひらめき
誰でもご存知かと思いますが、作り方いきま~すわーい(嬉しい顔) 【材料】 ジャガイモ・・・今日は6個でした 玉ねぎ・・・大1個 ひき肉・・・今日は合挽150gでした 牛乳・・・大さじ3杯ほど? 食パン・・・6枚切り2枚 卵・・・2個 小麦粉・・・適当 揚げ油・・・適当 【作り方】 ①ジャガイモの皮をむき、4~6等分してレンジでゆでる。 ②食パンをフードプロセッサでパン粉にする。 ③玉ねぎをフードプロセッサで(しつこいあせあせ(飛び散る汗))  みじん切りにする。 ④ひき肉と玉ねぎみじん切りを炒める(塩コショウ)。 ⑤レンジでゆでたジャガイモをつぶし、④を混ぜる。  ここで牛乳を大さじ3杯入れました。 ⑥形を整え、小麦粉→卵→パン粉をつけて、油で揚げる。 できあがり~ぴかぴか(新しい)