徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

店頭でちょいちょい見かけるようになりましたが、作っておいて損はないかなと

本日次女は午前中のみの分散登校がスタートしました

長女の登校は明日からで今朝はオンラインホームルームがあったようです

 

ステイホーム中は見事にどこにも出かけなかったので

使用するのは仕事に出かける私だけでしたが

これからは毎日3枚ずつ必要になってきます

そうです、マスクです

わざわざ並んでまでは購入しませんでしたが、

運よく見かけたときに買っておいた使い捨てマスクも無限にあるわけではないので

布マスクも用意しておかないとなと思って量産しました

f:id:piyopoyomama:20200601170908j:plain

立体型・大臣風・プリーツといろいろ試してみました

長女からガーゼハンカチを渡され(左上)

「こ体型マスクにできない??」と依頼が…

次女からは「使い捨てマスクの形にして~」との依頼

私もプリーツ型がしっくりくるなとと思い

100均の手ぬぐい風タオルというものでプリーツ型量産

 

ネットに出てる「大臣風」とかいう形も試してみたくて

頂き物の手ぬぐいで作ってみたり↓

f:id:piyopoyomama:20200601171000j:plain

手ぬぐいの柄を生かしてみましたが

使用済みマスクからノーズフィッター取り出して入れてみたら

なかなかの使い心地でした

しかしこんな柄物で学校は大丈夫なのかしら??

何も考えずに作ってしまいました(>_<)

ミシン仕事をしていたこともあるので作業自体は苦ではないのですが

マスクばかり塗ってて飽きてしまい(^-^;

いくつか裁断済みの生地が残っていますがマスク作りはここらでちょっと休憩…

久しぶりにミシン触ったら大物作りたくなってきたな~

このあたりでパンツとか

このあたりで多機能トートバッグとか

またミシン始めるかな~