徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

寒すぎて早起きがツライ… 5分でも長くお布団にいるために時短お弁当を目指します

最近朝が寒すぎてお布団から出るのがツライです(>_<)

調理に時間がかからず洗い物も少ない時短お弁当が目下の課題です

そんななかそぼろ弁当はかなり優秀なメニューです

f:id:piyopoyomama:20200115223342j:plain

1月14日(火) そぼろ弁当

肉そぼろ・ピーマン塩炒め・甘い卵・ブロッコリ・ミニトマト

カットするのはブロッコリ2房とピーマン1個のみ

卵焼き用のフライパン一つで作ります!

1. お湯を沸かしブロッコリを茹で

2. 少し甘くした卵を胡麻油で炒り卵にします

3. 卵を取り出したらピーマンを塩炒めにし

4. 最後にひき肉を炒め砂糖・醤油・みりんで味付けます

10分かかりません

寒い朝に起きられない私の味方メニューです

 

...が、さすがに連日同じそぼろ弁当ともいかず

本日はハンバーグを入れてみました

f:id:piyopoyomama:20200115233411j:plain

1月15日(水) ハンバーグ弁当(チーズイン)

チーズインハンバーグ・甘い卵焼き・青梗菜とベーコンの炒め物・ミニトマト

朝からハンバーグこねても20分で仕上げます!

まずは玉ねぎを粗みじんにし、青梗菜をザクザク切り、ベーコン1枚を小さめにカット

1. 玉ねぎは炒めずにレンチン

2. その間に卵焼きを

3. そのあとベーコンと青梗菜を炒めます

 

卵は卵焼きで1個使うしもう一つ割るほど使わないので

つなぎはお豆腐

4. レンチンして透明になったみじん玉ねぎにひき肉とお豆腐少しを加えて練ります

  もちろん塩コショウも入れますよ

5. ピザ用チーズを中に入れて成形してフライパンに並べ、両面こんがりしたら

  酒とお水を入れて蒸し焼き

6. 火が通ったらウスターソースとケチャップを入れて絡めたら完成です

 

明日のメインは何にしよう…

冷蔵庫には鶏肉しかないんですけどね…