徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

受験生のママの参考になると良いのですが... 一年前に作った合格祈願弁当3連チャン

いよいよ高校の私立入試が始まりますね

受験生のみなさん、今までの頑張りを出し切って合格できることを祈っています

 

我が家も一年前、長女の受験で一時帰国していました

南国から一変、真冬の日本の寒さに耐えきれず

入試前日でも布団にくるまって起きてこれなかった長女を思い出します

 

第一志望は公立でしたが、

そこよりも上の私立も5教科受験でしたのでチャレンジで受けることにしていました

結果として公立を受験することなくその学校に通うことにしたのですが…(^-^;

 

1月17日・18日・19日の3校連日の受験でした

 

初日は帰国生入試で3教科のためお弁当はなし

なので合格祈願朝食を

f:id:piyopoyomama:20200113182327j:plain

2019年1月17日 カツサンド

カツサンドで勝つ

ま、これはありきたりですね

一応寝ぼけてても食べやすいようにサンドウィッチにしてみました

集合が早いので朝起きて作るのに慌てないよう前日に揚げた記憶があります

 

二日目

ここは一般入試は5教科なのですが、長女は帰国枠での受験でしたので3教科受験

なのでこの日もお弁当はありませんでした

というわけでこれまた合格祈願朝食

f:id:piyopoyomama:20200113182916j:plain

2019年1月18日 五角おにぎり&ウインナー朝食

五角おにぎりで合格

タコさん(オクトパスウインナーで試験にパスしてWINNER

もうダジャレの域です

 

そして三日目のチャレンジ校は帰国枠の英語はネイティブレベルでないと難しいとのことで一般枠の5教科受験

5教科なのでお弁当ありでした

f:id:piyopoyomama:20200113183937j:plain

2019年1月19日 合格祈願弁当

公立志望といいつつもこの学校には憧れていたようなので

お弁当も気合を入れてみました

先を見通して合格を取りにいってね!ということで

レンコンチップスで穴から先を見通して

五角おにぎりで合格

鶏のから揚げ(鶏肉)で取りに行く

 

ありがたいことに3校とも合格をいただき、いまはJKを満喫している次第です

 

何かというとゲン担ぎ弁当を作るのですが

娘たちからはおやじギャグか!とあきれられています

だって母に出来ることはお弁当作ることくらいですからね

無い知恵絞って担ぎますよ、ゲン!

 

このゲン担ぎメニューは負け知らずなので、よろしければ作ってあげてくださいね

ちなみに五角おにぎりは牛乳パックで五角形の抜型を作って

押し寿司みたいにして作っています

五角おにぎりの中にツナを入れて合格がる!

としてもいいかも(^^♪