徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

一学期のお弁当は終了か??期末試験スタートで弁当なしの日々となりました

今週月曜日から期末試験が始まりました

月・火・木・金は午前中試験

水(本日)は家庭学習日とかいう名目でお休み

試験が終わったらあとは13・14日と登校して20日の終業式で一学期が終了します

高3の夏休みは勉強一色なんだろうな

我が家には中3もいて、これまた勉強一色の夏休み決定

二人とも後であの時もっと勉強していれば…と後悔しないよう頑張ってほしいものです

 

というわけでまだアップできていないお弁当を中心に

夫と私のおひるごはんやおうち居酒屋メニューをアップしていきたいと思います

 

まずは長女の誕生日パーティーメニューを(^^♪

f:id:piyopoyomama:20210707094447j:plain

レアチーズケーキをご所望されました

f:id:piyopoyomama:20210707094540j:plain

土台もなんとか崩れずに?

f:id:piyopoyomama:20210707094640j:plain

メインはローストポーク

f:id:piyopoyomama:20210707094729j:plain

我が家のドレッシング適当シーザーサラダ

チーズの海に溺れたい長女

ケーキのリクエストはワンパターンなレアチーズケーキ

この時期飾りになるようなフルーツがあまりないので

苦肉の策でアメリカンチェリーとゴールドキウイをのせてみました

自家製ヨーグルトからの自家製クリームチーズ使用です

 

メインはローストポーク

我が家ではビーフより美味しいんじゃないかともっぱらの評判です

ソースは粒マスタードをたっぷり使ったハニーマスタードソース

いや、これはいくらでも食べられちゃってヤバいやつです

 

シーザードレッシングは

レモン汁・ニンニク・ハーブソルト・胡椒・マヨネーズ・パルメザンチーズ・オリーブオイル(すべて適当量)

私はレモン汁多めが好きです

あとズッキーニをスライスしたのが良いアクセントに(^^♪

 

来年4月から18歳成人になりますね

ということは長女は19歳で成人式か

なんだろう…選挙権はあってもお酒もたばこも20歳から

票数獲得のための法でないことを祈ります

 

ではお弁当も一つ

f:id:piyopoyomama:20210707100024j:plain

6月25日(金) チキンピカタ弁当

チキンピカタ・ズッキーニのハムサンド・卵焼き・ブロッコリ・ミニトマト

鶏もも使うといつも唐揚げかケンタッキー風になってしまうので

趣向を変えて卵を絡めて焼いてみました

 

今日は仕事がお休みだったのでのんびりアップできました(^^)

久しぶりに早めの買い物にでも出かけようかな