徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

長女のターンは思いもよらないものが登場します

昼飯番長制度は順調に続いております

詳細をアップする前にまたもや本日は長女のターン

今日はアボカドを買っておいてくれとの指示がありました

さて、本日のお昼は何かしら~?

 

そしてアップしていないお昼ご飯を連発したいと思います

前回の長女のターンではなんと…

f:id:piyopoyomama:20200415114531j:plain

4月12日 五平餅 by長女

まさかの五平餅!

長女はホンモノを食べたことがないのですが

とりあえずレシピ検索をしてチャレンジしてました

f:id:piyopoyomama:20200415114722j:plain

何度もつけ焼き

タレはクルミと白ごまを擦って酒・醤油・みりん・砂糖を混ぜ合わせたそう

焼きたての五平餅とっても美味しかったです(^^♪

ごちそうさまでした

 

そして私が番長のお昼ご飯

f:id:piyopoyomama:20200415114938j:plain

4月13日 トマトリゾット by私

ま、あるものでなんとかそれなりに

 

昨日の次女のターンでは

f:id:piyopoyomama:20200415115148j:plain

4月14日 ペンネカルボナーラ by次女

次女番長は正統派なお昼ご飯です

麺で攻めると言っていました(^^♪

市販のパスタソースを使用していましたが

ベーコンとほうれん草を加えてちょっとアレンジ

ソースが足りなくて牛乳とバター足したりしていました

ベーコンのコクが美味しさを引き立てていましたよ

 

暇な時間が増えたのでちょっと手の込んだ(?)料理をするようになりました

外食しないから家で美味しいもの食べよう大作戦です

プリンは抹茶味が好評だったので毎回2種類作ることになりました

f:id:piyopoyomama:20200415115729j:plain

一回に3個ずつできます

夕飯ではローストビーフならぬ

f:id:piyopoyomama:20200415115851j:plain

ローストポーク

豚肉が牛肉に劣るなんて誰が言ったの?だそうです(長女談)

ハニーマスタードソースかけたら絶品でした

これはリピですね

 

あとは

f:id:piyopoyomama:20200415120052j:plain

トマたまチーズ焼き

ほんとはトマトをカップのようにくり抜いてそのトマトの中身とゆで卵をまぜて

トマトカップに盛ってサラダにしようかなと思ったのですが

温かいものが食べたいなと思いチーズをかけて焼いてみました

これはトマトから出た汁がめちゃめちゃ美味しかったです

一人ずつのココット皿にして作ればよかったなとちょっと反省

 

いまキッチンでは長女がなにやら作業しているようです

私は夕飯のメニューに思いを馳せています