徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

何日分アップしたら追いつくのか… ひとまず10月分をいっぺんに

夫は帰国してから週の半分以上がリモートワーク

私は週5で午前中にドラッグストアで仕事をしているので

昼前に帰宅して一緒にお昼を食べる日が増えました

平日にこんなにお昼ご飯を一緒に食べることなんて今まであったかしら?

長女のお弁当のおかずを多めに作ったものは次女と夫の朝食になるので

お昼は何かしら作ったりお昼休憩がてら近所に食べに行ったり

なんだか新鮮な感じがしますね

 

さて、痛みに悶えていた間にたまったお弁当写真が

アップされるのを列をついて待っていまして…

一体何日分アップすればおいつくのやら(-_-;)

ひとまず遡って10月分をアップしていきたいと思います

f:id:piyopoyomama:20201119154500j:plain

10月21日(水) ピーマンの肉巻き弁当

ピーマンの肉巻き・ウインナー・卵焼き・ブロッコリーミニトマト

近所のお肉屋さんの切り落としが安くて美味しいので

よく利用させていただいています

結構大きめ切り落としてくれているので

広げれば普通の薄切り肉になって重宝しています

 

f:id:piyopoyomama:20201119154612j:plain

10月22日(木) 困ったときの焼きぞば弁当

焼きそばは常に2袋冷蔵庫に常備

何もない時や作るのが面倒な時のお助けメニューですい

焼きそば・海苔ハムチーズ・卵焼き・ミニトマトブロッコリー

そうそう、海苔ハムチーズを重ねてクルクル巻いてカットしたものも

ちょっとした隙間おかずとして重宝しています

これ、おつまみにもサイコーなんです

 

f:id:piyopoyomama:20201119154730j:plain

10月23日(金) チーズインハンバーグ弁当

チーズインハンバーグ・かぼちゃ餅・卵焼き・ミニトマトブロッコリー

大きなかぼちゃが安く売っていたので、かぼちゃ料理が続きます

今回のかぼちゃは水分が多かったので緩めの餅になりました

 

f:id:piyopoyomama:20201119154820j:plain

10月26日(月) かぼちゃの肉巻き弁当

かぼちゃの肉巻き・キノコとベーコンのガーリックソテー・卵焼き・ブロッコリー

ミニトマト

かぼちゃ消費のために豚肉で巻いて甘辛味にしてみました

片栗粉まぶして揚げても良かったかも

今度作ってみよう

 

f:id:piyopoyomama:20201119155010j:plain

10月27日(火) 鶏のから揚げ弁当

鶏のから揚げ・かぼちゃの素揚げ・海苔ハムチーズ・卵焼き・ブロッコリー

ミニトマト

鶏肉は買ってきたら大きめにカットしてジップバックに塩麹とともにインしています

そのまま焼いても美味しいし

ニンニクと醤油を足して片栗粉まぶして唐揚げにしてもいいし

小さ目に切って野菜とともにマヨポン炒めにしてもグー

鍋に入れれば塩麹のうまみも出ます

塩麴漬けの鶏肉は万能です(^^♪

 

f:id:piyopoyomama:20201119155204j:plain

10月28日(水) トンカツ弁当

トンカツ・卵焼き・ほうれん草の胡麻和え・ブロッコリーミニトマト

揚げる回数を減らすためトンカツ用の大きめ厚切りスライスのまま揚げました

ザクザク切って盛り付けるのも美味しそうかなと(^^♪

 

f:id:piyopoyomama:20201119155252j:plain

10月29日(木) ビッグミートボール弁当

ビッグミートボール・ポテト・卵焼き・ブロッコリ・ミニトマト

言うほどビッグに見えませんが一口では入らない大きさ

そして2個入れるには大きすぎるサイズ

でも1個じゃ物足りなさそうだったのでポテトでごまかしました

 

f:id:piyopoyomama:20201119155351j:plain

10月29日(金) またまた困ったときの焼きそば弁当

太麺焼きそば・鶏のから揚げ・卵焼き・ブロッコリーミニトマト

 

f:id:piyopoyomama:20201119155502j:plain

10月31日(土) ハロウィン仕様海苔弁当

土曜日につき小さ目弁当です

ハロウィン仕様にしてみました

ケンタッキー風チキン・かぼちゃボール・ブロッコリーミニトマト

のり弁の上に星形に抜いたスライスチーズ乗せてみたり(^^)

 

一気にアップすると同じようなお弁当が並ぶことに気が付きます

(というか、わかっておりましたが…)

新メニュー考えないとなーと思いながらも同じおかずのローテーション(^-^;

今のところ文句は出ていないので良しとしますか…