徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

あと2週間 自粛生活は一区切りつくのでしょうか?

全国では徐々に緊急事態宣言が解除されてきているようですが

千葉はまだもう少し続きそうです

そんな公立の小中学校は5月最終週から分散登校

6月1日から一日3時間の分散登校

6月8日から通常登校

ということになりました

長女の通う私立高校は一応6月から学校再開の予定ですが

どのような運びになるかはまだ未定のようです

 

休校中はやはり進んで勉強するわけでもなく…

かといってそれを咎めるのもどうかなと思って自主性に任せていますが

番長制度だけは譲らず続けいてます

アップできなかった分はこちらです

f:id:piyopoyomama:20200520000124j:plain

4月27日 塩ラーメン by次女

インスタント麺使用ですが豚肉を甘辛く味付けしネギを刻みバターを落として、

とアレンジ頑張っていました

 

f:id:piyopoyomama:20200520000345j:plain

4月27日 パエリア by長女
 なぜ食卓に運ぶ前に混ぜるかね(^-^;

味は抜群でしたが映えません(>_<)

 

そして翌日からは引っ越し作業に追われ番長制度一時中断

それこそカップ麺食べてたりおにぎりだけだったりしてました

 

引っ越して家が少し落ち着いてきたら次女が

番長復活??と言い出しまして

どうやら料理が楽しくなってきたようです

f:id:piyopoyomama:20200520000537j:plain

5月8日 ペンネミートソース by次女

 ミートソースならもう大丈夫だよ!との頼もしい発言

f:id:piyopoyomama:20200520000907j:plain

5月12日 キムチチャーハン by次女

そして自らキムチチャーハン作りたいから番長代わる!と

 

f:id:piyopoyomama:20200520001019j:plain

5月13日 カルボナーラ by長女

パスタソース使わずにカルボナーラ作ってみる!と長女

 

f:id:piyopoyomama:20200520001451j:plain

5月14日 親子丼 by私

前夜にチキン南蛮をして3切れ余ったので鶏肉足しての親子丼です

チキン南蛮風味の親子丼は普通のより美味しいとの評価でした

で、その日の晩はビールに合うメニューということで

f:id:piyopoyomama:20200520001807j:plain

5月14日夜 春巻き&にら饅頭 by私

揚げたて焼きたてにビール

自画自賛ですが美味しかったです

 

からの翌日は番長次女が残りの春巻きとにら饅頭を生かしておにぎりランチ

f:id:piyopoyomama:20200520002218j:plain

5月15日 おにぎりランチ by次女

ベーコンはカリカリに焼きたいの

どうすればいいの?

そうそう、そういうちょっとしたことは知ってると知らないとでは大きな違いですね

キッチンペーパーで染み出た油をふき取りながら焼くんだよと

 

f:id:piyopoyomama:20200520002840j:plain

5月16日 トマトの牛肉巻き&ガーリックライス by長女

これぞ冷蔵庫の中にあるもので適当に作った美味しいランチ!

トマトととろけるチーズを牛肉で巻いて焼いて塩コショウ

噛んだら中からジュワーッとトマトの汁とチーズが!!

いやぁこの自粛生活で二人とも料理の経験値が上がってきています

 

f:id:piyopoyomama:20200520003201j:plain

5月17日 本日開店パン屋さん by私

そして先日アップしたパン屋もどきランチ

ミートソースはおまかせの次女は

f:id:piyopoyomama:20200520003313j:plain

5月18日 ミートグラタン by次女

レンジでクリームソースも作れるようになったので

ミートソースグラタンを

 

そして長女のターンでしたがオンラインホームルーム中でしたので代わりに私が

f:id:piyopoyomama:20200520003658j:plain

5月19日 チヂミランチ by私

ニラが残っていたのでチヂミにして消費しました

さて明日は長女の番長

何を作ってくれるのかしら??