徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

本日も塾前飯あり

次女が通っている塾では中2は週3日がスタンダード

英(月)・国&理(水)・数(木)という時間割ですが

中2のうちは英語は取らずに週2日通っています

なので水曜と木曜は部活から帰ったら即シャワー、からの塾前飯

簡単かつ満足のできるメニューに頭を悩ませています

昨日はおにぎらずだったので本日は形を変えて…

f:id:piyopoyomama:20200917233822j:plain

スパム海苔巻き&温泉卵

スパムが半分残っていたので海苔巻きにしてみました

薄めの酢飯にしてレタスとともに巻いたのであっさりしてて食が進みます

いやぁ、食べる食べる(>_<)

足りなくなるかと心配でした

長女は緩い糖質制限するから夜は炭水化物摂らないと宣言していましたが

この海苔巻きの魅力には勝てなかったようで4切ほど食していました(^-^;

これにあとは「なんでもひじき煮」(写真はありませんが)

ひじきを煮るときには鶏肉・大豆・人参・インゲン・蒟蒻が基本食材ですが

その時冷蔵庫にあるものを何でも入れてしまいます

今日はこれにかぼちゃも入れましたが味が染みてなかなかイケているのではないかなと

 

そして長女のお弁当はこんなの

f:id:piyopoyomama:20200917234715j:plain

9月17日(木) コロッケ弁当

コロッケ・キャベツの塩炒め・スパム・卵焼き・ミニトマト

コロッケはレンチンしたジャガイモに昨夜のミートソースを混ぜて丸めました

本来なら片栗粉→卵→パン粉と付けますが

薄力粉を牛乳で溶いたものにくぐらせてパン粉を付けて揚げました

これ、時短にもなるし意外とアリですね