徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

レンジで簡単!ホワイトソース

手の込んだ凝った料理もたまにはいいけれど、

子どもたちのペースに付き合っていると、そうそう時間もかけられません。

なので我が家では電子レンジが大活躍です。

今日作ったホワイトソースです。

とっても簡単なのでぜひお試しあれ。

★材料★

・バター 50g

・小麦粉 40g

・牛乳  600cc

①耐熱容器にバターと小麦粉を入れ、レンジに1分~1分30秒かける。

②取り出して、泡だて器でなめらかになるまでよ~く混ぜる。

③牛乳を少しずつ加えながらさらによ~くよ~く混ぜる。

④レンジで10分位加熱する。途中、2~3回取り出して泡だて器でこれまたよ~くよ~く混ぜる。

たったこれだけでダマのないホワイトソースの出来上がりexclamation

私のバアイ、④の時点でコンソメの素も一緒に入れちゃいます。

これで味付け無用!無添加ならこどもにも安心ですしね。

さらにテキトーが大好きな私は、バターは2センチ角位、小麦粉は

大さじ山盛り1杯、牛乳は2カップ位を様子を見ながら・・・

って感じで作ります。

今日の夜はそのホワイトソースでペンネを作りました。

ホワイトソースのペンネ

ぴよちゃんがペンネ大好きなんですよね~。

具は適当にあるもので。

今日は豚小間、玉ねぎ、ブロッコリー、エノキでした。

食べる時にパルメザンチーズと大人には粒コショウを少々。

今日はパパさんが遅い日なので、このひと皿で夕飯終了!

パパさんがいるときはサラダでもつければ完璧だわね。