徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

頭痛持ちにはツラい季節です(>_<)  

台風のシーズンがやってきました

頭痛持ちには非常にツラいです

気圧が下がると大概片頭痛が起こります

さらにこの時季は一日の気温差も激しくなってくるので、

台風でなくても気温差が激しい日は頭痛が起こりやすく…(>_<)

朝お弁当の用意や洗濯干したりしてバタバタしたまま仕事にでかけ、

仕事先でバタバタと働いて帰宅するとグッタリです

基本体力はあるほうなのですが、片頭痛だけはどうにもこうにも…

今月はテニスの試合もあるのでなるべく身体に負担がかからないよう

美味しいもの食べて睡眠しっかりとって体調整えていこうと思います

 

テニスといえば!!

大坂なおみ選手が見事優勝しましたね\(^^)/

追い込まれてからの追い上げの素晴らしかった~

なおみ選手、優勝おめでとう!!!

 

さて、お弁当の記録が滞ってしまいました

まとめてアップします

f:id:piyopoyomama:20200914094628j:plain

9月7日(月) 豚しそチーズカツ弁当

豚しそチーズカツ・ピーマンともやしの中華炒め・卵焼き・ウインナー・ミニトマト

薄切り豚肉の切り落としを一生懸命広げて梅干しをたたいたものを塗り

青じそを載せてチーズを巻き込みました

梅の酸味はチーズとのコラボと揚げたことで和らいでくれるので

酸っぱいのが苦手な長女でもOK

お安いお肉がナイスな一品になりました

 

f:id:piyopoyomama:20200914095131j:plain

9月8日(火) チキンカツ弁当

チキンカツ・チーズインいも餅・ピーマンと人参の塩炒め・卵焼き・ミニトマト

お弁当だとどうしても揚げ物が多くなりますね

長女が卵焼きを焼いた後の卵焼き用フライパンなら少量の油でも深さがでるので

お弁当程度の量の揚げ物なら簡単にできちゃいます

油の量が少ないから後片付けもラクですしね

 

f:id:piyopoyomama:20200914095556j:plain

9月9日(水) ネギとオクラの肉巻き弁当

ネギとオクラの肉巻き・小松菜の胡麻和え・ウインナー・卵焼き・ミニトマト

困ったときの肉巻きメニューです

ピーマンとかアスパラは定番ですがネギが意外といい仕事をしてくれます

オクラは断面がかわいらしい

切り落としばかり買っているので巻きつけるのに一苦労しますが、

何枚か使って巻き終わりを下にして焼き付ければ立派な一品に変身です

 

f:id:piyopoyomama:20200914132941j:plain

9月10日(木) 焼きそば弁当

太麺焼きそば・トンカツ・卵焼き・ブロッコリ・ミニトマト

今まで焼きそばはマルちゃんのソース焼きそばを使用していましたが

一度太麺の焼きそばを使ったら病みつきに

お好みソースを少し足して甘めに仕上げるのがコツですね

 

f:id:piyopoyomama:20200914133215j:plain

9月10日(金) チンジャオロース弁当

チンジャオロース・トンカツ・ズッキーニのから揚げ・卵焼き・ミニトマト

スーパーで国産たけのこの水煮が安売りしていたので昨日の晩は春巻きを作りました

お弁当用に一つ残していたはずなのに長女が最後にパクリと食べてしまったので

残りのたけのこの半分を使ってチンジャオロースにしました

デザート用のフルーツを買うのを忘れてて仕方なく蒟蒻ゼリーを...(>_<)

冷凍庫に常備してあるものですが、お昼にはぬるくなってるんだろうなぁ

 

f:id:piyopoyomama:20200914133908j:plain

9月14日(月) 焼肉弁当

豚肉とキャベツの焼肉風・たけのこの磯部揚げ・卵焼き・ウインナー・

ロッコリ・ミニトマト

最後に残ったたけのこを磯部揚げに

たけのこ好きの長女はいくつかつまみ食いをしてご満悦でした

 

長女の高校生活も折り返し地点となりました

コロナ禍で行事が中止や縮小されてしまい

中途半端な高2生活を余儀なくされていますが

それでもJKは毎日充実しているようで母は一安心です

ちなみにJCの次女も部活命で充実生活を送ってくれています(^^♪

私も頭痛に負けずに仕事にテニスに頑張ろうっと