徒然なるままお弁当LIFE

女子高生な娘のお弁当は時短・簡単・見栄え良く+愛情たっぷりがモットーです。おうちカフェ&おうち居酒屋も常時(?)開店中です。

入試休みでのんびり朝ごはん HM未使用ふわふわパンケーキ

いよいよ受験シーズン突入ですね

我が家は中2高2なので一年後はダブル受験生

のんびりしていられるのも今だけですかね

長女の高校は中学からの附属なので(長女は高入組ですが)

今日から9日間は中高受験が続き入試休みとなりました

長女は入試休みは部活もなく、次女も緊急事態宣言のため週末の部活は停止

私も久しぶりに週末休みだったのでパンケーキ焼いてまったり朝ごはんしました

f:id:piyopoyomama:20210116100810j:plain

メレンゲ作るひと手間でHM使わなくてもふわふわに仕上がります(^^♪

材料は

・薄力粉 250g

・砂糖 小さじ3位?

・卵 2個

・牛乳 300ml

だけ

①小さ目ボウルで卵白に砂糖小さじ1加えてメレンゲを作り

②大き目ボウルでハンドミキサーの先の片方使って卵・牛乳・砂糖を混ぜ

③②に薄力粉を加えてトロトロになるように混ぜ

④③に①の1/3を加えてよく混ぜ

⑤④に残りの①を加えてゴムベラで泡をつぶさないよう混ぜ

⑥お玉ですくってフライパンで焼きます

 

娘たちには

「HM使わずにレシピ見ないでふわふわのパンケーキが作れたら

おぉ!ってなるから覚えておいて損はないよ」

といつも言っているのですが

相変わらず何もせずに出てくるのを待ってるだけ・・・

「私焼くから座ってていいよ」

と言ってくれる日は来るのでしょうか?